見出し画像

【月報】2022年12月まとめ

自宅保育しながら10月からはじめた在宅ワーク
とはいえ全くの未経験からスタート。

あっという間の1ヶ月をまとめて月報にしてみました!

今月のニュース

・サロン内でアイコンイラスト募集した

加入しているオンラインサロン( #ウィズママ )で
SNSアイコン用イラストの募集をさせてもらいました

アイコンをTwitterで紹介してくださったり
アイコン見るとやる気がでます!と、これまたうれしいお声を聞けた事

私なんかが話しかけると迷惑なのでは・・とか
みんな忙しいのにこんな会話をして時間を奪ってしまっていないか?
そんな風に私は思ってしまっていてサロン内で会話をすることに億劫になっていました💦
でも、少しでもいろんな方と交流をもつことや話をする事で
サロン内で知り合いができた感じがして少し居場所ができた気がしました😌

(👆オンラインサロン向いてないかも…って思ってたけど、DAIGOさんの超報復力を読んで考え方がちょっと変わった)

アイコン募集に応募してくださった方
背中押してくださった方には、本当に感謝です
きっかけをありがとうございました☺🙏

今月のお仕事

・はじめてワークショップを出店した

街おこしイベントに「ワークショップ出店しませんか?」と
ご縁があって声をかけてもらい、はじめてワークショップに出店しました🙌

寒かったしクリスマスイブ当日で
街おこしイベントの集客自体少なかったみたいですが…💦

「手足形アートやりたくて来ました!」
「インスタ見て、ずっとやりたかったんです!」
お客様のお声を直接耳にする事ができてやりがいを感じました😌

他の出店者の方とも仲良くなれたし
「大阪でイベントするときに一緒に出店しませんか?」と声をかけてもらったり
ありがたいことに横の繋がりを作る事ができた事も進歩✊🏻

・育児系記事 1件納品

新規開拓しようと文字単価1円のテストライティングに何件か応募。
でも全て落ちて正直、自分の力不足に凹んだ
でも、とにかく応募する!経験を積む!

・継続案件を受けられるようになる事

私のいまの目標なので、もっと努力せねばならん!と強く感じました

・ココナラでSNSアイコン用イラストの出品をはじめた


サロン内で無償でアイコンイラストの募集をして
作成の流れがつかめたのでココナラで初めて出品をした。

ありがたいことに2件の依頼が…!!


・手足形アートキーホルダーお届けができた

郵送オーダー依頼のみ、BASEショップで受付していた
手形足形キーホルダーのお届けができました

・オーダーメイドマタニティマーク1件納品

minneで出品していたマタニティマーク
初めてオーダーいただいたので納品しました。

何度か確認のメッセージを送らせていただいたけど返信がなく
クリックポストで届いたかどうか確認ができるように郵送はしたけど
やっぱりメッセージは最後まで返って来ませんでした..

・どうすればメッセージは返ってくるのか
・分かりやすい提示の仕方、商品の見せ方

もう少し改善が必要だな、と感じたので一旦出品を中止することにしました🙃

・インスタ運用代行

はじめてインスタ運用代行のお仕事に応募→採用

マニュアルもあり、流れが把握できれば時間も読めて自分のペースがつかめるのだろうけど、はじめてで時間が読めず焦る事も…💦

・マニュアルの見直し
・自分のミスはスプシにまとめる
・最終確認チェック表自作する
流れを一通りする事ができたら、まとめてミスのないようにしようと思います

今月のnote

今月のインプット

・感じのいいひとはこのひと言で好かれる:森優子さん


すぐ実践できるひと言表現が盛りたくさん!

オンラインだと表情がわからないから
キツく言ってる様に思われたくない!クライアントとの上手な会話方法が知りたい!と思って読んだけど
オフラインでも使える柔らかいひと言表現が学べてボキャブラリーが増えました𓈒𓏸︎︎︎︎

・超報復力:DAIGOさん

人間関係に悩む心理・解決法、対策
落ち込んだ時の切り替え方が学べた!

HSP気質なので、こういう心理的な事が学べると
考え方に新しい方向が見えて勝手に落ち込む事が減りました😌

・Writing Bigin 中村昌弘さん

Webライター初心者向けの講座

・ポートフォリオへの掲載可能か聞くタイミングが分かった事
・基礎的な事がもう一度自分の中に落とし込めた事
有益すぎて何回も読み直してます!

来月の目標と振り返り

【12月の目標】
・暮らし
おうちでクリスマスパーティをする→実行した

・仕事
ワークショップ準備をしっかり!→ワークショップ成功!課題が見えた!
文字単価1円の仕事を受ける→できなかった

・発信
週2投稿したい→キャパ的に無理だった。時間足らん

・趣味 
本を読む→できたり、できなかったり。12/4から同じ本をずっと読んでてまだ読み終えられてない。読み切りたい。
【来月の目標】
・暮らし
2023年の1年間の絶対家族でやりたい・する事リストをつくる(iPhoneメモに)

・仕事
インスタ運用代行:完璧に求められていることができるようになる!
ライター:文字単価1円以上に挑戦する!

・発信
Twitter毎日ツイート

・趣味
1か月に最低1冊読む
ネイル変更したい

1月も毎日小さな一歩の積み重ね!
また1ヶ月頑張っていきます💪

この記事が参加している募集

不定期更新で記事をぽちぽち書いてます。サポートをいただけるとスタバでリフレッシュしながら書くことに活用させていただきます!