見出し画像

成果報告プレゼンでの1人反省

こんにちは!
店舗コンサルタント、潤井佑佳です👩🏻‍🌾

成果報告会として
スライドを用いながらプレゼンさせていただきました。

(わたしは失敗談多めだったのですが)

今日はプレゼンでの反省をすぐにアウトプット。


もっとゆっくり話し、画面の向こうの相手の方に視線を寄せる

相手の表情はどうなのか?
目線は?
ここにも意識してニーズを拾うべきだと感じた


体験談をもう少し交えたかった

相手が即実践しやすいようにもう少し事例を上げたらよかった

明確な構成を持つ

何を伝えたいのか、明確な構造を持つことが大事。

導入、本編、結論の各部分で伝えたいメッセージを整理し、相手が理解しやすい流れを作る。
途中で何を伝えたいのか分からなくなる

ちょうど良いトーンとペース

急いで話すと聞き手が理解しにくくなりますし、

逆に遅すぎると退屈に感じられることもあるので
聞きやすいペースを分析する。


視線とジェスチャー

zoomでは難しいところではあるが、
視線の交流や適切なジェスチャーは、
自然体でプレゼンを進めるためにも必要だと感じました。
一点をみる、スライドを見るのに一生懸命になってないか。
堂々とした態度で相手に伝えられるようにしたい。


このような機会が頂けて感謝。
今後、研修講師などをやるのが目標なので場数を踏み、機会があればできるだけ参加していきたい。

この反省を次回は繰り返さないようにパワーアップするぞーー⛄️❄︎

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?