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失敗した分だけ成長する!

保育士、週末農業をしながら
店舗コンサルタントを目指している潤井佑佳です👩🏻‍🌾

オーナーと、女性アルバイトさん1人(オーナーとは前店舗からのお付きあい)
で経営しているイタリアンにモニターになってもらってから
1か月が経ちます。

正直なところ、まだなんにも貢献できていません。

ただ、毎日毎日考え、毎日毎日反省点が出てくるので
記していきたいと思います。


良かった点は1つ。

これはモニター開始直後、店舗で働かせてもらったこと。
(カウンターが主でオーナー1人でも回せる規模なので
普段のバイトはあまり必要無いそう)

やはり、現場に立つことでオーナーの
振る舞いが見られたり、
ワンオペ店の大変な部分もよく分かる。
なにより、お客様の表情が見られるので
この対応嬉しそうだな。これストレスだったのかな?等
ストレスフリーには欠かせない経験ができる。

そして今後の提案のしやすさにも繋がります。


課題は新規顧客の獲得
まずは毎日昼夜満席にすること

この地域でオープンして半年。
Instagram、ポスティングのみで宣伝。
「自転車であの坂を登っているのですか!?
(近くが六甲なので坂が物凄い)
1人で経営されているので
ポスティングは時間も経費もかかるし大変じゃありませんか?」
2.3人ポスティングで来られました。達成感と効果が味わえるので


モニターをお願いする前にも何度か伺ったぐらい
ほんとー---に美味しい料理と、
感動できる一手間が沢山あったので


まずはこの地域の方に知ってもらうことから。
一手間は十分なくらい出来ているので

ストレスフリーの店舗にすることで
新規顧客も喜んでリピートしてくれるはず。


口コミから口コミに繋げたい。
すでに常連さんになってくれている方から
なぜこのお店を選んでくれるのか
お店のどこがすきなのか?聞いてみましょう。
聞くのが難しければ口コミ投稿してもらいませんか?
口コミを通して初来店される方の安心にも繋がりますし、
逆に要望などをあえて書いて貰っても
お客様に寄り添った、より良い店舗作りにも繋がりますよ。」

と提案。
オーナーは、口コミ依頼にまだ抵抗がありそうな様子。


『言いづらいのか。どうしたら伝えやすいのかな』

わたしの今後の懸念点
〇伝え方を変える
口コミではなくて、評価・レビューと言う文言と
どちらが伝えやすいかを確認する。
口頭+コードと文章付きの用紙を一緒に渡すことで
お願いすることへの抵抗感が軽減できるようにする。

〇口コミのメリットをまだ把握してもらえていない
潤井農園の玉ねぎでも口コミを載せることで
喜んで購入してもらえるようになったことなど自分の経験を話し、安心してもらうこと。
また、Google口コミがきっかけで集客が叶った店舗の事例を伝えていく。

〇まだ巻き込み切れていない。
オーナー・アルバイトの女性へのヒアリングが足りていない。
本心を知り切れていない。
逆にヒアリングばかりでこちらのことも知ってもらえていないかも。
何かを不安にさせているかもしれない。


お願い事をしたり、
新しいことをしてもらうのには、まだまだ早い気がしています。
この懸念点、反省を中心に、
今は信頼関係を築いていけるようにやりとりをしている最中です。

挫けそうになりますが、
なんでかな?と考えることで
成長に繋がっています。



今までの自分だったら、すぐにイラッとしていたはず。ですが、今はこの経験のおかげで
成長できている自分がある事を感じています。

感謝の気持ちをもって向き合い、
今自分が出来ることに取り組みます。

いつも読んでくださりありがとうございます。
応援よろしくお願いします💛


潤井農園もまだまだこれから!
ですがお客様の声はやっぱり嬉しい。
きっと農家でGoogle口コミ活用
しているのはウチぐらいだと
思っています(笑)

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