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はじめて任せてもらった仕事
保育士、週末農業をしながら
店舗コンサルタントを目指している潤井佑佳です👩🏻🌾
昨日はモニター先との記事を読んで下さり
有難うございました。
遂に、役に立てそうな出来事が一つありました。
このお店は別の地域でフレンチ料理屋として
10年間営業されていました。その頃から、手作りお節の販売を
しているそう。それが好評だったので
今の地域でも同じように販売しようと計画中。
そして初めて任せてもらえた仕事が
‘‘お節料理の店前ポスター‘‘
製作前に行ったヒアリング
・どんなイメージ・ボリュームはどうか
・コンセプト
・中の、どの品物が売りなのか
・食べたお客様はどんな感想をもたれるか
・他社と違うところ・自信のあるところ
・ポスター自体をどんなデザインにしたいか
デザインについてはお任せ。だったので、
新店舗ということもあり
お店のこだわりポイントも上手く載せつつ、
まずは通りすがりの人に、秒で見てもらえるか!?を意識して
インパクト重視で製作。
![](https://assets.st-note.com/img/1693485054152-oVmaY2ScUl.png?width=1200)
ポスター
オーナーの反応は◎。
ただ、アルバイトさんの受けは悪く、
「すこしごちゃついて見える。」とアドバイス。
それから、アルバイトさんと一緒に
どういう風に作りかえていくかを計画。
もっとスマートに分かりやすくしたいね。
という話になり幾つか変更点を確認しあって二回目の製作。
![](https://assets.st-note.com/img/1693484472556-hq5owoAAM0.png?width=1200)
ポイントだけにしましょう!という話になり
作り替え。
「やはりイメージと違うので
文言を去年と同じorこの文章にしてほしい、写真だけ追加してほしい」
(短く書いていますがもっと丁寧に伝えてくれています)
正直、すごく悩んでしまった。
これだと、自分が作る意味がないかも。
聞いてそのまま作っても自分の為にならないかも。私必要ないやん…。依頼辞めようかな。
今までの自分が出てしまいそうになった。
自分との葛藤。返答できないまま、2・3日経ち、
「作らせてください。すぐやります」と返した。
まずは自分が変わらないと。と思ったから。
正直、コンサルタントのお仕事って
最終的には店舗側にやって貰わないといけないのです。
だからこそ、やり方が違うかもしれない。ただ、今の状況は違う。
全く知らない店舗に行き、モニターになってもらい一か月。
信頼関係出来ているわけがない。
相手の立場に立って考えたときに自分でもそう思うかもしれない。
きっと、まだ任せられない何かがあるんだ。
相手に信頼してもらうためにも
今任せてもらった環境の中で、やれることをやるしかない。
そう思ったからです。
結果。
遂にお二方からOKが。三度目の正直(涙)
![](https://assets.st-note.com/img/1693484508645-O3jmxHLcc7.png?width=1200)
色や配置、タイトルは自分で考えました。
提示されたものはもう少しシンプルでしたが
タイトルは私の印象をぶち込みました。『新春の宝箱』
(食べたお客様がこぞってボリュームが凄すぎた。
と言うそうなので。
また、入り切らなくて真空パックにも別に入れているそう。
次の日に温められるという工夫がしてあります。
包装にも拘り、ここだけの話
2000円は包装と重箱にかけているようです。赤字ですね。)
宝箱。ここだけは絶対入れたくてお願いしました。
実際、このポスターを作るために
シンプル、見やすさについて
本を数冊読んで勉強しました。
それも身についたので 本当にやってよかった。
綺麗にして週末持っていくことになり、
その時にまたヒアリングできることになりました。
「何か事前にリストなどがあればスムーズに話せます」
と教えてくれました。
『そうか。途端に質問されるのも疲れたりストレスにもなるのか』
いつも休憩中にヒアリングさせてもらっていることにまずは感謝。
そして
相手に合わせて話し方を変えるのも大切だ。
とオーナーの言葉から気づかされました。
次回からの懸念点
①アルバイトさんに対してのヒアリングも怠らない。
きちんと合意してくれているか、表情、話し合いの中で確認する。
②相手を知る。店を知る。そして自分のことも知ってもらう。
③伴走している!ことが伝わるような安心感、信頼関係をまずは作り、
巻き込んでいけるようにする
明日から9月、少しでも店舗のプラスになれるよう
準備しないといけません。
店舗コンサルタントのひよっこ🐤奮闘劇はまだまだこれから。
今日も読んで下さり、ありがとうございます。
応援よろしくお願いします💛
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