見出し画像

モニター先 新メニュー表完成


こんにちは!
保育士、週末農業をしながら、店舗コンサルタントを目指している潤井佑佳です👩🏻‍🌾


モニター先のイタリアン

メニュー表、看板作りをアドバイス
させていただきました。

今の店舗課題

◎新規集客
特に今回はランチ

⭐︎前回のヒアリング

以前の店舗や、現在の店舗で
「看板が無いとわからない」
「高そう」
とイメージを持たれたり、
直接言われたことがあった


今回の提案

Googleビジネスプロフィールや最新情報の更新方法、
新情報をこまめに更新することで得られる効果の説明

◎お客様・見込み客目線での
「入ってみたい!」と思える看板作り、
わかりやすくストレスフリー、
喜んでもらえるメニュー表提案



看板作り


以前までの看板



夜用のメニュー表だけが貼ってあるのですが、
字が小さくて勿体ない印象



想定される新規顧客のストレス
・字が見づらい
・どんな価格帯の料理があるんだろう?分かりづらい


ランチ内容をはっきりと表記。

新看板(写真は別看板に)



光って見えづらくすみません。

(予定では内容の隣に写真を貼るつもりでしたが
今の看板が小さく入らないようで。

今後カラーテープでポスターが貼ってある
右側の壁に看板を取り付けることになりました。

知人と一緒に自分たちで、このお店の内装を全て作った経験があるので得意、すぐ出来るそう。特技が活かせて素晴らしいですよね。)




次は看板を大きくして
この推し料理の写真を貼ります。
私が撮影したものと、お客様が撮ってくれた素敵なもの。



分かりやすく、笑っている入り口を作っている途中です。



メニュー表


ちょうど新メニューを予定していたので
一から作り直そう。
と、オーナーは決断してくれました。


まだまだ勉強中ですが
今の最大限振り絞り、構成、分面、イラストなどを
しっかりアドバイス。


イラストが上手いアルバイトさんが
3日ほどで作成してくれました。


オーナーは
「1000円のパスタランチ、コスパいいし、それから知ってくれたら…」と少し控えめでしたが、


私的には内容で客単価アップできると踏んだので
強調しました。



お店の雰囲気に合わせて壁やテーブルに
ポップはつけられないので、
メニュー表に、販促を。


季節の手作りバターが最高に美味しいので
ランチで食べた方は注文したくなるはず。




イラストも可愛い。

恥ずかしさを捨て、お料理の拘りポイントも
お客様のために
載せてもらいました。

きっと伝わります。


客単価アップ、来月の新規顧客数の結果はいかに。
まだまだ勉強。

メニュー表

before

前回のメニュー表


after

新メニュー表
お気に入りポイント。このランチを食べてほしい。





ただ、課題だけをヒアリングするだけでなく
相手の経験や具体的にあったことを深掘りし、
それを理解した上で、
なぜそれが上手くいかなかったのかを
考えることができたから
提案できたのだと思います。


その具体例がないと相手の腑に落ちず、
何のためにそれをやるの?という疑問に
繋がると考えます。




今日は鎌倉にきております。
成田直人さん、メンバーとお食事会です🐟


8月から毎月関東に来させてもらってるような。
来月もお願いします。

環境が変われば意識も変わる。
しぶとく、高い環境に関わっていきます。

横浜で、朝から素敵な接客を受けました。
明日も視察したい売り場があるので行ってきます。

今後、お願いしてくださった店舗に貢献できるように引き出しを増やします。



長くなりましたが
いつも、読んでくださり、ありがとうございます。 

応援よろしくお願いします🤍

七里ヶ浜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?