見出し画像

あらためまして、自己紹介です!1990年代大好き画家

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。

YukaArtsのオーナー、美人画イラスト・静物画・抽象画家の光藤有佳(Yuka Mitsufuji)です。

1990年代テイストの好きな大人の方に向けて、お部屋に飾ると元気が出るおしゃれなイラストやアートを作っています。


◤ ブランド名の由来 ◢

わたしは知的好奇心が旺盛なので、幅広いアートを生み出しています。

「この表現」「この作品」ではなく「数々の作品からにじみ出る世界」をつかんでもらいたくてYukaArts(Yukaのアートたち)にしました。

◤ ブランドにこめた想い ◢

私は1983年に生まれて、カルチャーを吸収したのが1990年代です。

アニメ、漫画、ゲーム、音楽、ドラマ、映画…
今になっても作品のベースが1990年代なのは、あの頃に日本人(世界中の人も)が生きるエネルギーを私たちに与えてくれてくれていたからだと思うからです。

今リバイバルがさかんなのも、みんな言わずともそれを感じているからではないでしょうか。
アートは見て、触れて、エネルギーをもらうものだと思います。

私のアート作品も毎日が楽しくなるような存在であってほしいと思い制作しています。

◤ STORY ◢

┊✧✧✧ きっかけ ✧✧✧┊


幼少期から、気がつけば落書き帳と色鉛筆をどこにでも持ち歩き、時間も忘れて絵を描いていました。

しだいに自分の描いた絵を見て喜んでくれるお友達や、描いて欲しいと言われて嬉しかったことが原体験となり、それが制作活動のもとになっています。

┊✧✧✧ しごとにしたきっかけ ✧✧✧┊


実は人生の中で、絵を描けなくなった時期が10年単位で2回ありました。

1回目は10代で、デッサンができていないから正面の顔しか描けなかったとき。

2回目はアニメの制作会社で採用はされたものの、絵が上手く描けないまま無理に描きすぎて燃焼してしまったからです。

やはり絵を描く仕事がしたくて約10年後に再奮起しますが、世の中はすでにデジタルが主流になっていました。

アートスクールに行ってたくさん絵を練習して、依頼を受けたり、オリジナルイラストをNFTアートとして2年間売り続けましたが、デジタルイラストに限界を感じるようになり…

そこで、自分の絵を求めている人は必ずいると確信して、古典的に手描きの画家の道へと進むことにしたのです。

┊✧✧✧ 作家デビューした理由 ✧✧✧┊

もともと人と接する仕事をしていました。

ですが、自分の中で得意なことと苦手なことに差があり、こなせない仕事が増えるにつれて、こなせる仕事をさせてもらえないなんてことが出てきて、ずっとそれを続けていると心身を患ってしまいました。

そこで37歳のときに雇用の仕事をやめたら一気に快方へ。

そこから、家でもお客様へ絵という品物を渡すことはできるので、できることは最大限やろうと決めて、イラストを描いていくことにしました。

┊✧✧作家中に乗り越えた困難 ✧✧┊


売れなくて苦しい時は、とにかく紙に書くようにしていました。

ウィークリープランナーを買ってきて毎日がやることを決めたり、マンダラート(大谷翔平選手で有名)をやって、やるべきことのアイデアを出しました。

その結果、委託販売やウェブ系のショップの審査、マルシェの選考に通ったりと、改善してチャレンジするべきことを見出せるようになりました。

◤ 当ブランドのこだわりを紹介します ◢

┊✧✧✧ こだわりその①線 ✧✧✧┊


アニメの制作会社で、均一な線が引けず諦めたとき、社長さん(作画監督)から「あなたの線は魅力的なので、これからも大切にしてください」と言ってもらいました。

時代に左右されることなく、その時の気持ちを自由に乗せて描いています。

┊✧✧✧ こだわりその②表情✧✧✧┊


アニメの道は独学だったので、得意な表情をポートフォリオめいいっぱいに載せて見せました。

結果、研修を受けさせてもらえることになったので、今でもキャラクターをさまざまな顔で描き分けるようにしています。

キャラクター一人一人の独立と、飽きがこないようにするためです。

┊✧✧✧ こだわりその③色彩 ✧✧✧┊


これは大人になってから通った美術教室の先生にとても褒めてもらい、教室のSNSに載せてもらった経験から、自分ならではの個性になると思いました。

基本的に色の三原色(赤、青、黄色)だけで全ての色を作っています。

蛍光色を入れて調節もしますが、ほとんどが混色でできています。

◤ 活動履歴 ◢


** ┈┈┈**
出展履歴
** ┈┈┈**

2020年7月  IYN様にて「6月の花嫁展」(大阪)
2023年1月 ルクアイーレ ニュースタア・ギャラリー様にてNFT展(大阪)
2024年 ギャラリーゴロー様にて「カフェ展」(大阪)

** ┈┈┈**
講師履歴
** ┈┈┈**

2023年 NFTビギナー スタートレッスン(コンサルティング)

** ┈┈┈**
出店履歴
** ┈┈┈**

◤ 自己紹介◢


イラストレーター・画家
光藤有佳(Yuka Mitsufuji)

経歴
2006年 甲南大学文学部社会学科卒業
百貨店などの小売系販売職で働く
2011年 総合学園ヒューマンアカデミー神戸校デザイン系専科課程修了
2011年 アニメの制作会社で半年間研修を受ける
販売職に戻る
2019年 イラストレーターとして開業
2021年 さらにライターとして広告代理店と契約(現行)
2022年 NFTアートとしてオリジナルイラストを販売
(初年度売り上げ1ETH)
2024年 デジタルイラストに限界を感じ、手描き画家の道を歩むようになる

これまでに別途アートスクールや美術教室で指導を受けています。

実績はホームページにまとめてあります。
https://kobepop.net/sales-results

◤ わたしはこんな人 ◢


出身地…兵庫県
好きな動物…犬
好きな食べ物…グミ
趣味…思いにふけると、ジム、自己投資、思考の整理、マッサージ
好きな場所…神戸のカフェ、ホテルのラウンジ、美術教室
好きな歌手…Madonna
好きな漫画家…和月伸宏、鳥山明、桂正和、吉住渉、渡瀬悠宇
きらいなこと…歯医者の歯石をとるやつ

◤ 作品はこちら◢

色んな絵を描いているので、大きく2つのジャンルに分けています。

・イラスト系
Pinkoi https://jp.pinkoi.com/store/yukaart

・静物画、抽象画系
ThisisGarlley https://thisisgallery.com/shop/yukamitsufuji

ほか、ショップや会員制支援サイトなどはこちらにまとめています。
https://lit.link/yukamitsufuji

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?