見出し画像

20.08.02 WeekendBrewを思考する

ご覧くださってありがとうございます。
この記事は、Standart JapanからリリースされているWeekend Brewから
(毎週日曜日に届く、コーヒーやそれに関連した世界のニュース・一押し音楽や本・コーヒー豆など勉強になる&ハッピーになれるニュースレター)
個人的に気になった何点かのトピックについて、
Twitter140文字では表現しきれない感想やさらに深掘りしたことをアウトプットしていきます。

今回のWeekend Brewは動画コンテンツのご紹介が目白押しだったように思います。
特に私の目を引いたものは以下の2点です。

・第2回Virtual Coffee Festivalの動画が公開されました。
・サードウェーブのビッグスリーとも呼ばれるStomptownがヒップな動画シリーズStomptownTVをリリース。
(Weekend Brewニュースレターより引用)
(詳細は是非、アーカイブをご覧ください)

Virtual Coffee Festivalの動画が公開されました

私はすごいお祭り好きなので、'Festival'というワードに吸い込まれていました。

そもそも、Virtual Coffee Festivalとはなんぞや?:
・コーヒを職とする人たちや愛好家たちが、バーチャル上で知識を共有するコンテンツだそうです。
・毎回、異なるPresenterたちが各々の分野のプレゼンをします。
・Freeで参加できるものと有料のものもあるようです。
・4月ごろに第一回が開催されており、今回6月28日〜第二回が開催されています。(現時点(20.08.02)でも参加可能なものもあるようです!)

たいへんたいへんありがたいことにYouTubeでBackNumberが公開されています🙏

どんなもんじゃい。と早速私は#1-1のRonny Billemonによるプレゼンテーションを拝見させていただいたのですが、……..!?

 想像以上にイカつくないか?  が最初の感想でした。

というのも、テーマは『Finding the perfect water for coffee brewing』
初回からまさかのお水の話とな。
非常にマニアックなところ突いてくるなーと思いました。

内容は、動画をご覧になっていただけると非常にわかりやすいのですが、
コーヒー抽出に最適なお水のTDS(Total Dissolved Solid;ミネラル成分の総量の推定値)や、最適なお水を用意する方法、TDSだけに頼るなかれ、
みたいな内容です。
(TDSの詳しい計算式・解説はこちら(参照:一般社団法人 日本ミネラルウォーター協会HP)。)

とは言っても、なかなかTDS計を買おう!...とはならない。。。
お手頃なお値段で売ってるけども、1ヶ月でタンスの肥やしになりそうな匂いがプンプン。

しかし、これは楽しそう!と思った内容がありました。
簡単にいうと、市販のミネラルウォーターをミックスしてコーヒー抽出に最適なTDSにしちゃおう!というもの。
計算方法などは動画で紹介されているので是非ご覧ください!

ところで、水のTDSの違いで何故コーヒーの味わいが変化するのでしょうか。

少し調べて見たのですが、Espresso抽出での水組成の影響についての文献が挙がってきました。
(参考文献:L.Navarini et al., Water quality for Espresso coffee, Food Chemistry, volume 122, Issue 2, (2010);
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0308814609004725?casa_token=lY2vlksN4d8AAAAA%3AUMxHKMsLQyq0WGv-RVGzgqsvxHU-bPehtDkidMvdUW3n-vAUBjnhOWq8gJ4ApaCge6K3E7yzVA)

水の組成と抽出成分の相関などが分かるのかな.と期待していたのですが、
この文献では抽出時間とクレマについてのみ検討されていて、
抽出時間については

・イオン濃度やイオンの種類によってコーヒー抽出層を通過する速度が異なり抽出に差が出る。
・pHの違いがコーヒー抽出層の膨張に影響する

とのことです。

ペーパードリップで水の成分と抽出成分、抽出の化学的仕組みについて分かると面白いなーなんて思うのですが、条件を揃えるのが難しいのでしょうか。
さらっと探す限りでは見つかりませんでした。

脱線してしまいましたが、話は戻りVirtual Coffee Festival。
一消費者(ただのコーヒー好き)としては、
なかなか自分自身が能動的に情報を求めないと得られないマニアックなお話が聴ける素晴らしいコンテンツだなと思います!

例えば日本国内などの狭い範囲内では、正直あまり需要のないものなのかもしれません。
しかし、こうしてバーチャルネットワークを介して恩恵を授かれるのはありがたいことですね。
またYouTubeだと(英語ですが)字幕もついているし、気になったところは止めたり戻したりしながら見られるので理解しやすく、ありがたいことずくめです。

他の回も、これから少しずつチェックしていきます。

Stomptownがヒップな動画シリーズStomptownTVをリリース。

これ、とりあえずご覧いただきたい。(StomptownTV)
ゲラゲラ笑っちゃいました。

こういうくだらんやつ(すごい失礼🙇‍♂️)すごい好きです!
なんというか、NHK教育にたまにある右脳を刺激される感じ?センスを感じます。
中毒性あります。

まとめ

今回は、WeekendBrewより
・第2回Virtual Coffee Festivalの動画が公開されました。
・Stomptownがヒップな動画シリーズStomptownTVをリリース。
以上2点について語ってみました。

ひとえにコーヒーの動画コンテンツといえど、いろいろなジャンルがあって飽きないですね。

今週のWeekend Brewも心から楽しませていただいており、おかげさまでお家時間がとても充実しています。感謝です。🙏
(今週のWeekend Brewにこのnoteのことを紹介してくださっていて、ビビりまくって震えております)

梅雨も明けた?ことですし、遠出がしたい、海外行きたい!!!…ところですが、まだ辛抱が必要なようです。
NetflixやYouTube、お料理、ガーデニング、宅飲み等々楽しみつつ、もうしばしお家時間を満喫させていただきます。

コロナウイルスも夏バテしてくれることを願って。
今週も平穏で素敵な1週間となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?