見出し画像

結婚観の時代の違いを知る!

Netflix の「LOVE IS BLIND」にハマっています。

これは、ポットと呼ばれる部屋に男女1対1で入り
お互い外見を見ずに話し、気に入ったら
なんと結婚前提で告白し婚約するというもの。

外見を見ずに、恋愛はできるか?
ただの恋愛ではなく「結婚」という条件付き。

そこがより現実的で、より深い。


ちょうど20代後半から30代と
自分と一回り以上年が違う若者たちの
恋愛リアリティーショーなんだけど、

やっぱり私の時代と
価値観が違うなぁ〜!と
ジェネレーションギャップを
感じまくり・・・。


番組の男女たちは
男女平等、
お互い高め合う同志
女性も仕事バリバリ
男性も家事はもちろん子育ても。

を当たり前のように望んでいて
これが聞いていた「今の時代ってやつね」と
リアルに感じました。

私なんてやっぱりどこか
「幸せにしてもらう」って感覚が
残っているなぁとか。
「主人は一家の主」っていう
価値観とか。
「女は一歩下がって」とか。


気持ち若くいるつもりだけど、
やっぱり「昭和の女」で
あること間違いない。

そう自覚しながら
見ているのでした^^


なかなか面白い!

うちの娘たちが結婚する頃には
また違う価値観だったりするのかな。



それにしても私は無理かなー
外見がタイプでない人と
いくら性格が合っても
毎日顔合わせる夫婦ってのは難しい・・・。

結婚30年くらい経つと
もうどうでも良くなるのかなぁ・・・笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?