雇用保険に入ってなかった人!自己都合の待期期間の過ごし方に悩む人!読んで。

雇用保険に関しては、深堀して検索すれば出てきます。
雇用保険入ってなかった人も退職後入れます。
雇用保険条件に当てはまっている証拠をハローワークにもってけばやってくれます。
が!!!
入ってない=大変な日々のスタート!
ハローワークが何度と連絡しても会社は対応してくれないのです。
どうなりましたか?とハローワークに聞いても、まだで・・・
なるべく早く受給したいなら、ご本人が会社に連絡するのが一番早いと思います。
と言われ、翌日電話。
雇用保険ですね~。わかりました~。
手続き進めます!

なにそれ?
慣れすぎだろ?
お名前も聞いたので、よろしくね。と・・・
2週間後の認定日。
雇用保険加入すらできてないのに認定日行く意味が分からなくて、毎回、私いく意味あります?って聞いてました。
来ないと認定されないので・・・来てください。と。
で?どーなってますかね?
って聞くと、多くの人が同じ状態のようで、手続きに時間かかってるかと思います。。
で???
同じ状態って、この会社はほとんどが雇用保険入ってないのは理解しました。
で?会社が手続き初めて、ハローワークにデータがくるのはいつくらいですかね???
と聞くと、会社が送ってくれればすぐに。と。
いわゆる会社がいまだに何もしてないということ。
6月末に退社して9月末になってもやらない会社。
明日また会社に連絡するというハローワーク。
どっちがほんとのこと言ってるのは定かではありません。
会社はハローワークから連絡???
とか言ってるし。
このやりとりの無限ループは、ない!
マジ切れの会社にクレーム連絡するって父に頼もうかと思います。
(今まではそろそろ会社も動くだろうし~ハローワークもやってくれてるし~と止めてきた)
2か月の(以前は3か月だったので検索すると3か月にヒットすることも)待期期間終わって、受給期間に入ってるのに、まだ雇用保険に加入されてません。
でも、受給期間中は週20時間勤務以内との制限。
雇用保険に入れてなくてこの制限はストレスしかありません。
ほんともらえるの?って状態で働くな。と言われてます。
そしてハローワークにも通わなくてはなりません。
雇用保険入れてないのに。
ちゃんと入れてたら受給期間中だし。ってなるかもだけど、不安だらけ。

これも、本来ならあきらめてた案件。
雇用保険入ってなかった~残念!
ってすましちゃう方も多いでしょう。
めげずに戦います。(ほぼ父が笑)
早々に文句言いたい父に頼めばよかった!
お世話になった会社だし。って思っちゃったんですよね。
いわゆる円満退社?

でも裏返すと、私辞めた数日後に店長辞めちゃってたみたいで、メインでやってるの新入社員2年目入ったとこの子で。
店長がやってたから全部わからない。って。
そうだよね。。。
あなた教えたのほとんど私だし。
私と同じ年の人で、小さい子供のいる店長が辞めるとは思ってなかったわ。
会社に何も伝わってないのは納得!
納得してる場合じゃないんだけど。
職場に行ったって話は通じないし、ハローワークと本社にどうにかしてもらうしかない・・・

そんな私の闘いを有料記事でUPしていきます。
(無事受給されました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?