見出し画像

来年は。

こんばんは。今は12/31 25:53です。あけてしまったので、タイトルは来年じゃなくて今年ですね。お詫びと訂正はしませんがそっと心に留めておくおねがいはしましょうかね。

今年、2023年はどんな年になりますかね。
どんな年にしたいですか?ってよく聞くけれど、難しい質問だなぁって思います。
だって自分次第で変えられるってことですよね。
私は自分次第で変えられることも確かにあるけど、ほとんどは縁やらたまたまやらがどんぶらこと流れては去ってを繰り返してる感じだと思ってるんです。

というか、
しんどいことを経験したことある人だったら似たような感覚を知ってる人もいるかもしれないしいないかもしれないけど、
あのしんどかった経験は自力で回避できたかもしれませんって思えないんです、私。100回にいっこくらいはあるかもです。努力で回避できそうなの。
1%のための努力をするんだったら、楽しいことのための努力をしたい。我儘ですみません。

というか(2回目)、
もし、こうしたいですって志高く生きてたら、今の素敵な出会いはできたか?って言われたら、微妙です。強いていうなら回避する選択を頑張ったおかげで出会うというのもあったから。

努力って美しいけど、痛々しいんです。

もし、最初に出たような質問を投げかけられたなら、きっと、勉強の年です!看護師になるために必要な勉強に絞って学び切ります!とかいうんですよ、ぱぼなので。
そこに従うとね、今やっている福祉のインターン一本にしたりとか、ほかにも看護とか福祉とかのインターンをするでしょうね。実践力という名のもとに。

簡潔にいうと遠回りさせてくれないんですよね。

遠回りしないと、心が動くような景色ってなかなか見られないと思うんですよ。

去年かな、筑波山登ったんです。行きは麓の神社から徒歩でした。ロープウェイを横目で睨みつけながら、今にもどうにかなるんちゃうかというひーひーで上まで登ったら、感動してぽろぽろ涙が出てきて。きっと、わかんないけど、遠回りが良かったんだと思います。

私は遠回りをしたら、不思議と答えに近いものとかに出会えたりしていて、結果的には遠回りに見えるショートカットの道だったっていう経験がいくつかあって。

適職がわからんから初めてのバイトは某輸入食品大手だったけど、パワハラにあってしまってやめたということがあります。これは無駄足だし、心底きつかったしすぐ辞めちゃえばよかったのに半年耐えて。遠回りして。
で、今のバイト先で、すごく呼び込みすると褒めていただいたときに、“初バイトで呼び込みがきつかったから、今は楽しい呼び込みが新鮮だ”という話をしたら、
「人生なにが役立つかわからないねぇ」
と人生のセンパイから言われて。
そのときに遠回りも必要なことなんだってわかりました。
もちろん、他にもエピソードはありますけれども。そっちは別に一本書きたいので、今は内緒です。


で、
ことしはどんな年になりそうですかね。学者にしかわからないですね。
元旦特番で各方面の専門家やら学者やらがゆるっと集まってゆるっと討〈たたか〉(わない)論してゆるっと解説までしてくれる番組だれかやってくれないかなぁ。世論討論みたいな名前の(逃げ恥に出てきた番組です)あんな堅さはいらないから、星野源のおんがくこうろんみたいなゆったりさでやってくれないかなぁ。


願望は書きますね。

こうだったらいいなぁっていうのは、
幸せに過ごせたらいいなぁ、という感じです。
具体的には、
私が幸せだなぁと思えればいいんです。

よく、コーヒー好きな人に、私はミルクと砂糖をたくさん入れるからコーヒーマニアにはなれないという人がいるけど、入れて美味しい、幸せだなぁと思えりゃいいんですよ。

幸せだなぁと思えるための努力は惜しみません。この場をもって誓います。

私は、私の友人や知り合いや隣人や同じカテゴリーに入る人や、とりあえず嫌いな人以外が幸せだなぁと感じるとき、私も幸せなので、
その人たちの幸せのためにアクションするのも私の幸せのための努力です。

断っておくと、これを話すと宗教でもやってるんですかとか言われますけど、どこのどんな神やら仏やらなにやらは信じてません。親は信じます。

というか、ほかの神を信じる者は敵って言っている時点で、そもそも何かしら平和やら安寧やらを求めようとする存在かあるいは救いを与えようとする存在かその他の偉大な存在かはわからないけど、神やら仏やらが結託してみんなで平和や安寧を願うことができれば強いのになと思ってしまうので、宗教は少なくとも信じません。
あと、医学とかも、どれか特定のものが悪で善でとは思わないですね。そもそも患者さん自身だったり医療の担い手が効くと思えないと効くことすらできないと思うので。もちろん危険とか犯罪とかがあればどうにでもして引き剥がしてその人を守りますけれども。脱線しました。
話、戻ります。

じゃあ、行動ベースの目標はよく立てているので、それはここに書きますね。
今年は。
ことしは。
KOTOSHI HA!
筋トレして、周りの方へのリスペクトと感謝を忘れずに、自分の感覚をだいじにして、じぶんに正直に生きること、これが目標です。
きっと、良きようにことが運ぶと思います。

さて、明日はコーヒー豆の福袋を買いに氷川参道まで行かなければなので、この辺で書き上げるとします。

どうも、

あ、

あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくおねがいします。



あの!
書いてて思ったのですが!!
今年もよろしくってへんな言い回しだと思いませんか。
よろしく、おねがい、します。

ゆうかさんはこれを書きながらググりました。
語源やら意味やらを総合するとどうやら
「まあよきな感じにしてくださいね。適当でいいですよ。ベストじゃなくていいです。はい。」
くらいの感じらしいですね。
ええ〜〜〜………
ゆうか的には。

ことしも、またこんなやつですけど愛してやってください。もちろん!それに応えられるように精一杯努力はさせていただきます。

って感じのほうがしっくりきますね。
というか、愛してほしいから私も愛すわけじゃないんですけど、
愛してくれている人たちに宛てる言葉なら、
てきとうにどーぞ、ではなくて、
せっかく愛してくれている人に適当などの感覚を当てはめなくていいと思うのと、
そもそも愛してくれてたのに適当でどうぞって失礼ではなかろうかなぁと思いますね。あとは、
愛してくれたの私は嬉しかったよ、と伝えたい想いとを総合すると、
こうなりますかね。

そろそろほんとに寝ますね。左足が今痛くて寝られそうにはないのですが、文章はここまでにしますね。

ということで。

改めまして。
あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞ、こんなやつでよろしければたくさん愛してやってください。私も愛していただけるように、成長できる日々を送ります。私も愛しています。

ゆうかでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?