見出し画像

【山梨県韮崎市】市内中学1年生約200人を対象とした『韮崎しごと展』を3/14(火)に開催します〈オンライン配信あり〉

特定非営利活動法人河原部社(所在地:山梨県韮崎市、理事長:西田遙)は、韮崎市立韮崎東中学校および韮崎市立韮崎西中学校にて2023年3月14日(火)に『韮崎しごと展』をオンラインで開催いたします。
今回はオンライン配信を同時に行いますので、本事業に関心のある教育関係者等の皆様の視聴も可能となっております。

韮崎しごと展とは

地域に開かれた教育の実践として、韮崎市内各中学校と協働し「職場体験」を中心としたキャリアプログラムの企画運営に携わり、今年で6年目となります。「韮崎しごと展」は、その一環として、地域の大人の話を聞き、働くことを考えたり、働くことや将来が楽しみになるきっかけづくりの取り組みとして、職場体験の実施前に開催しております。

本年度の「韮崎しごと展」の特徴

全ての地域の大人のお話を聞くことができる

昨年度までは各学校で別の日程を設定し、市内の様々な仕事に携わる地域の大人の方に直接、学校まで来ていただいておりましたが、その反面、日程の都合上、各学校で同じ地域の大人の方々が揃って来ていただくことが難しいという課題がございました。
今年は、各学校共に同じ日程でオンラインでの開催となるため、参加する全ての子どもたちが、まったく同じ地域の大人の方々のお話を聞くことができるようになります。
また、やむを得ず欠席する子どもたちや、このような事例に興味を持つ関係者の皆様がライブ配信を通じて、その場所を問わず視聴することも可能となります。

誰もが気軽に質問できる仕組み

今回は質疑応答への対応として、質問ボックスを導入します。授業中に質問を思いついた時に、いつでも気兼ねなく質問できるようになります。これにより、前に出て質問するのが得意な子どもたちだけでなく、その他の多くの子どもたちも自由に質問できる環境が整うことが期待されます。

「スパークワーク」の導入

スパークとは、子どもたちの内に秘められたスキル・才能・興味のことです。世界的にも青少年育成の先例として扱われる、アメリカの青少年育成団体であるSearch Instituteが提唱した「スパーク」の考え方を、弊社が運営する韮崎市青少年育成プラザMiacisでも青少年の健全育成のために積極的に活用しています。
昨年から「韮崎しごと展」でもこの考え方を取り入れています。今年度は「スパークワーク」というイベントを開催し、多くの子どもたちがまだ見ぬ自分自身のスパークを発見する手助けをします。また、地域の大人たち自身の「スパーク」を通じて、具体的な例を知ることで、子どもたちがスパークをより深く理解する手助けをします。そして、子どもたち自身が「スパーク」を通じて働くことや将来が楽しみになるきっかけづくりを目指しています。
中高生世代が余暇の時間に自由に利用できる韮崎市青少年育成プラザMiacisでも、「韮崎しごと展」に留まらず、子どもたちが自ら発見したスパークについて、スタッフと話をしたり、適切なサポートを提供する手助けを継続的に実施していきます。

スパークとは、若者が心の底からやる気になるようなスキル、才能、興味のことです。スパークは、若者の中に隠された火花であり、彼らの人生に火をつけ、彼らをワクワクさせ、彼らの真の情熱を引き出すものです(Benson, 2008)。スパークを知り、それに基づいて行動することで、若者は "自分の人生には目的がある "という人生を変えるような考え方を得ることができます。自分の人生にスパークがあり、そのスパークをサポートする大人がいて、スパークを使うことで喜びとエネルギーを得て、スパークから価値あるライフスキルを学んでいる若者は、学校での成績が良く、より積極的で、将来に希望を持っている可能性が有意に高いです(Benson & Scales, 2009)。

以下のページにスパークについての記事がありますので、あわせてご覧ください。

概要

日時:2023年3月14日(火)2校時-4校時(9:45-12:35を予定)
場所:ZOOMによるオンライン開催(各中学校と講師をオンラインで結ぶ)
対象:韮崎市内各中学校の中学1年生(約200名)

授業の流れ

以下のようなスケジュールを予定しておりますが、当日の状況により、やむを得ず変更となる場合がございます。

〈担当者コメント〉

平成30年当初から、よりよい授業を届ける方法を関係する皆様と共に考え試行錯誤して参りました。今年は初のオンラインでの開催となり、新たな試みが実施できる運びとなりました。関係する皆様へ改めて御礼申し上げます。
「韮崎しごと展」開催後には、いよいよ職場体験の取り組みが始まります。職場体験の受け入れ等で協力してくださる方々を引き続き探しております。このような取り組みに関心のある方が一人でも増え、地域全体で子どもたちの育ちを応援できる環境が整うように、私たちも精進して参りますので、引き続きご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

オンライン配信について

主に本事業に関心がある教育関係者等の皆様を対象に、当日はオンライン配信(YoutubeまたはZOOMを予定)を行います。申込みが必要となりますので、以下のリンクよりお申し込みをお願いいたします。

オンライン配信の申込先

https://forms.gle/dBg5GMgzfAfZnvfe9

報道関係者の方々へ

各学校内での取材を希望する場合は事前に各学校の1学年主任までご連絡の上、以下の内容をお知らせください。

  • 取材の内容について

  • 撮影の有無

ご連絡先

韮崎市立韮崎西中学校:0551-22-1431
韮崎市立韮崎東中学校:0551-22-2635

〈本事業に関するお問合せ先〉

特定非営利活動法人河原部社 職場体験担当 清田 info@kawarabe.com

NPO法人河原部社について

河原部社は、韮崎の地元有志ら5名が集い、0歳~18歳への『切れ目のない支援』を目標に活動をはじめました。山梨県初となるユースセンター『青少年育成プラザMiacis』の開設や、ローカルメディア『にらレバ』の運営、キャリア教育プログラム『シラカンパ』の開発などを行い、3年目からは若者たち主体の組織へと変化を遂げました。8年目になるこれからも、『こども』に軸足を置きながら活動を続けていきます。
社名:特定非営利活動法人河原部社
所在地:山梨県韮崎市若宮1-2-50
理事長:西田遙
設立:2016年4月
事業内容:子ども・若者の居場所づくり事業、若者の起業支援事業、その他地域課題解決のための新規事業開発
公式HP:https://kawarabe.com/kawarabesha/
公式note:https://note.com/kawarabe/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?