見出し画像

映画『身代わり忠臣蔵』

ほんとうに笑いあり笑いあり涙ありという映画でした。

平日の映画館でしたが、観客もめずらしく多く、年配の方まで年代問わず楽しめるからかな、と思いました。

上映中に声を立てて笑う声があちこちから何度も聞こえてくるのは久しぶりの経験で、なんだかほっこりしました。

されど忠臣蔵。
歴史的事実はどうであったかはさておき、たくさんの血が流れます。
命より優先されるものが多かった時代。
いえ、今だって人間同士の無意味な争いに多くの血は流れています。

感動もしましたが、たくさん笑っただけに、複雑な気持ちにもなった映画でした。
そのための大笑いだった気もします。

ちなみにムロツヨシさんと私は同じ誕生日。そして彼の特徴的なお顔のホクロが私にも同じ場所にあります。ムロツヨシさんの方がお若いですが、勝手に親近感を感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?