見出し画像

40歳、好きなことして生きていいんじゃない?

これ、わたしに言っています。笑

結婚、出産、年齢を重ねていくごとに
だんだんと自分のこれから歩む道の
道幅がすごく狭くなってきたように思えたことがありました。

40歳のわたし。

わたしよりもっともっと若い方で
たくさん成功し、子供もいて
美しく輝いている方をたくさんみる度に

「わたしは何をしてるんだろう。」
「こんなんでいいのかな。」

って、何度も何度も自分に言っていました。
(心の中でたくさん呟いていたんです。)

そんな心のつぶやきを何年も重ねて
40歳になったわたし。

とりわけすごいことを成し遂げてもいないし
正直、自分の理想もあやふやになることもある。

だけど・・・

「これからわたしの人生が終盤を迎えるなら、好きなことして生きていいんじゃない?失敗したっていいんじゃない?」
って若干投げやりなところもあるかもしれませんが
こんなふうに思うようになったんです。

そんなふうに考えていた時
2024年の目標は
”好きなことで自分を埋め尽くしていく”
ことから始めようと思いました。

「子育てをしているから」
だけの理由ではないのですが
どうしても、自分の気持ちを制限しなければならい瞬間ってありますよね。

アイスを食べたかったけれど
子供に「それ食べたい」といわれて
なくなく譲ったり。
家族でお出かけする場所も
「みんなが楽しめる場所」を優先するから
自分の心から行きたいところではなくなる可能性もある。

そんな小さな積み重ねが
どんどん自分の好きと遠くなって
”我慢”という形になって
現れてくる。

いつの間にか
「わたしの好きなことってなんだろう?」
ってわからなくなることも。

みなさんにも、もしかしたらあるのではないでしょうか?

2024年、”好きなことで埋め尽くしていく”と決めた瞬間から
自分が心惹かれるものに目がいくようになりました。

40歳にもなって好きなことばかりしてるなんて
どうなの!?

って思う方もいるかもしれません。

わたしも祖母に
「ゆかは何をしてるんだい?」と聞かれて
「うーん、何も」と言ったら
「・・・。」(苦い顔)
言葉を失いつつ、苦い顔をして
「まったく。」という言葉をかけてもらいました。笑

これまでのわたしだったら
働きに出た方がいいんだろうな・・・
と思って心がしょんぼりしながらも
職を探したりしていたかもしれません。

でも、わたしの心は
もう奥底で
「今は、好きなことを突き詰めて楽しく生きたい」
そう決まっていたんです。

だから、表向きは苦笑いでも
心は動じない。

そんな自分がいました。

40歳、好きなことして生きていいんじゃない?

本気でそう思います。

このブログも40歳からの人生を幸せに生きたいと
願う人たちに読んでもらいたくて、
このサブタイトルをつけています。

これは女性だけでなく
男性に対しても思います。

わたしは自分が好きなことで生きていきたい!
と決めた日から、夫にも同じように
自分の好きなように生きて欲しいと
伝えたことがあります。

夫は仕事に対しての執着が元からなく
働ければなんでも良いという感じです。
ですが、家族と過ごす時間をすごく大切にしていて
こだわり?ではないのですが
家族と一緒、好きな人と過ごす時間を
心の底から大切にし、優先しています。
それが彼の「好きなように生きる」なんだと思います。
(数秘5,6を持つ彼らしい価値観だと思いました。)

40歳からの”好きなこと”➕”人生”は
若い頃に比べて
もっと深みのある
好きな生き方なのかな?とも思います。

だ、か、ら、こ、そ、

その深みのある好きを
生きる人生にして欲しい。

心の底から願います。

今日も読んでいただいてありがとうございました!
このブログが「いいな!」と思ったら
いいねボタン and フォローをよろしくお願いします✨


YUKAのヨガ数秘学・オラクルカードのお話
毎週金曜日:無料note更新

🔮お知らせ🔮
誕生月別  人生を幸せに生きるためのヒント
月刊note:月額500円(月2回更新)
毎月1日「誕生月別 その月の過ごし方」
  15日「誕生月別に合わせたそれぞれのお話」
    ※テーマは毎回変わります✨

雑誌を読む感覚で有料noteも読んでいただけたら嬉しいです✨


Instagramのフォローもお待ちしております🔮
こちらから✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?