見出し画像

DIYを終え、ついに日本一周スタート!1週間目でトラブル発生!?

車のDIYと、日本一周の準備でnote更新がめちゃめちゃ遅くなってしまいました。

近況報告をします!!苦労続きの私の様子が気になるかたは最後まで「あらあら、大変ねぇ」ってゆう感じで読んでみてください🙏

【ペーパードライバーが下道で2日かけて神奈川から青森まで運転!】

神奈川で納車した私たちですが、2日間かけてやっとの想いで実家の青森に着きました。
今回、DIYを手伝ってくれる友達と一緒に3人で運転してきたのですが、本当にキツかった😭

私と彼はペーパーなのに、でっかいキャラバンをヒーヒー言いながら運転。途中側溝に落ちそうになったり、意識が遠くなったり散々でした。
さすがに、東京を通る時は運転に慣れてる友達に運転してもらってなんとか。

途中、仮眠しようとコンビニの駐車場で寝ようとしたところ、この車がずっと使われていなかったことからホコリが舞ったらしく、全員咳き込む始末。仮眠も一切できず、青森まで向かいました😰

青森の標識を見た時の感動を今でも忘れられません。

【さっそくDIY開始!鶏の隣で寝ることに!?】

青森に着いた私たちが、最初に作業していた場所が、おじいちゃんの知り合いの畑の中。
その畑には鶏小屋があって、朝3時くらいから鳴き始めたのです!
慣れない運転でヘトヘトな体に、さらに休めない状況で、彼も私も体調を崩してしまいました。

画像1

↑畑で鶏小屋の隣で寝ていた頃の私たち。顔が疲れているような。

それを見かねたおじいちゃんの知り合い(Mさん)が、「自分の工房で車を入れて寝泊まりしてもいいよ!」とのことでしたので、お言葉に甘えて泊まらせていただきました🙏
鶏もいないし、お手洗いもあるし、あったかいし、もう感謝しかないです!

【3日間かかった!リフター外し】

画像2

今回、私たちは介護車両の中古車を購入したのですが、当然車椅子のリフターが付いています。
最初は手作業でなんとか降ろそうとしてたのですが、200kgもあるリフターを男2人と私で外すのに一苦労。

ビクともしないリフターに困って、金物屋さんに問い合わせしたところ、なんと取ってくれるとのこと!
なんと、ショベルカーみたいなデカい車でリフターを引っ張ってくれました!!

画像3

3日間かけても取れなかったリフターが、取れて一安心。
色んな人にお世話になってる私たちです、、

【ここから本格的にDIY!強力な助っ人登場!】

工房を貸していただいたMさん、実は木材のプロだったのです!
元々キャンピングカーに興味があったらしく、私たちのキャンピングカー作りを手伝ってくれて、(というか、ほぼ作ってくれた)あっとゆうまに素敵なキャンピングカーになりました。

プロが使う工具を持っていて、木を切ったり、ビスを打ったりと、すごいスピードでDIYが進みました。

ここからは文字で書くより写真で見たほうが、キャンピングカーがどう変化したのかわかりやすいので、時系列で写真をご覧ください😁

①断熱材を入れて、天井とライト配線が完了。
ライト光った時、めっちゃ嬉しくなりました!家だぁって感じ。

画像4

②板張りが全部終わり、座席兼ベットの骨組みも完成!
バンライフっぽくなってきましたよ。

画像5

③スポンジとカバーを付けて、快適空閑の出来上がり!

画像6

④キッチンもちゃんと完備されています。
シンクまでついていますよ〜!あと電子レンジも!

画像7

⑤完成!!!!!!!
私たちのキャンピングカー完成!

画像8


今回は、Mさんと友達にすごくすごくお世話になりました🙏
DIY中は車ができるか不安でしたが、作業途中で、Mさんとのコーヒータイムがあったり、焼き芋を焼いたり、すごく幸せな気持ちになりました。

もっともっとDIYの裏話がありますが、また別の記事でお話ししていきます!

【日本一周にいざ出発!1週間目で車故障!?】

1ヶ月半ほどでDIYが終了し、日本一周の旅に出発した私たち。
青森を離れる時は、自分の家のホームシックより、MさんとMさんの工房から離れることが悲しくて、少し涙ちょちょぎれました。

最後にみんなでチェキを撮って、出発進行!!!

画像9

雪から逃れるために、青森から鹿児島まで下道を一気に飛ばしていた私たち。
道中、道の駅に寄って、食べ歩きしたり写真撮ったり楽しんでいたのですが・・

日本一周して1週間目の今日。京都にて、車のハンドルの異音がし、急遽レッカーで運ばれてしまいました😢

トラブル早すぎますよね!!!やっぱり38万円の中古車だぁ〜〜
仕方ないことなのですが、不安な私たち。

お世話になっている方が広島でゲストハウスをしているのですが、タイミング良く、泊まりにおいで!とおっしゃってくれたので、京都から広島まで一気に新幹線で飛ばして向かっています。

明日から、気を取り直して修理してくれる工場を探します。日本一周また復活できますように、、🙏

ここで、最後におもったことが、たくさんの方々に支えてもらって助けてもらって、日本一周ができているんだなと改めて実感しました。

・リフターを外してくれた金物屋さん。
・キャンピングカーをほぼ作ってくれたMさん。
・ゲストハウスに呼んでいただいたNさん。

そして、お金を貸してくれて、仕事辞めた私を受け入れてかれたお父さん。

本当にありがとうございます、、!

ちょっとまだ不安ですが、広島でゆっくり今後のことも考えていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?