見出し画像

【人生初の車は介護車?】38万円のバンを購入

なんと、遂に、バンを購入してしまいました!!人生で初めて購入した車が介護車のバンって、、そんな人いないですよね。笑
最初の写真が実際に購入した車です。日産キャラバンの2005年式。これから私たちの家になってくれる車さんです。もうすでに愛着が湧いています笑

購入日は8月25日。忘れもしない猛暑の日でした。
東京から片道2時間弱かけて電車とバスを乗り継ぎ、20分くらい歩いて中古車屋さんに向かったのですが、その日の気温が35℃くらいあってマジで暑かったです。

中古車屋さんでは、もちろん車は外に展示されていたので、クーラーの効いた部屋に入れず、私は頭がガンガン痛くなって意識が朦朧としてきて、このままじゃ倒れる!と思ったので、一旦クーラーの効いた車の中に避難させていただきました(体弱すぎ!)。

その代わりに彼氏が、暑い中慣れない車の話を私の代わりに一生懸命聞いてくれて、感謝しかないです。

やはりいつも何かしらのトラブルがある私ですが、今後は一体どうなっていくのでしょうか?

【改造車はお得?】なぜ介護車にしたのか

自分たちの予算で車を探してたのですが、予算内で条件の合った車が中々見つからずにいました。

私たちの条件は
・ハイルーフであること
・キャンピングカー登録できること
・ディーゼル車ではないこと
・車体費50万円以下であること

まず、ハイルーフの車で安い車が全然無かったのです。彼氏の身長が高いこともあり、快適に過ごすには絶対に外せない条件でした。

普通の車で条件を満たす車は、車体費が予算内に収まらず、困り果てたときに、ヤフオクで介護車が25万円程度で売られていました!
バンをDIYしてくれる友達に聞いたところ、それでも大丈夫とのことだったので、ヤフオクの出展者に連絡したところ、一度もオークションの取引をしてない人は信用がないので売ってくれないとのこと。

もう!どうしよう!とやけくそになりながら
「介護車・ハイルーフ・日産キャラバン・格安」みたいな感じで、キーワードに「介護車」と入れて調べていたところ、中古車屋さんの仲介サイトで、全ての条件が揃った運命の車を見つけました!

中古車屋さんの場所も神奈川県ということで、アポして即日向かいました。車に詳しい友達に車の状態を電話で確認しつつ「エンジン音も問題ないし、大丈夫!」とのことで、その日に契約しました。

介護車にした主な理由は、「金銭面・面白さ」です。
改造車である介護車はあまり需要がなく、比較的に安いということ。
それに加え、人生で初めて購入した車が介護車でそれをDIYして日本一周するって、日本でやってる人は少ないし、面白いだろうな。ということです。

【2人ともペーパードライバー!】バンの運転も初めて

実は、2人ともペーパードライバー中のペーパードライバーです!
もちろん、バンみたいな大きい車なんて一度も運転したことがありません。彼氏は、この間自分の地元の青森に一緒に帰省したときに初めて公道を運転しました。笑

初心者同士がバンを運転するなんて、大丈夫なのか・・と正直めちゃくちゃ不安です。彼氏は「なるようになる。心配してもしょうがない。」とのこと。ごもっともなのですが、最初だけ誰か運転の仕方を教えて〜って叫びたいです。

高速道路は乗らず、一般道路でゆっくりゆっくり行きます。車をガードレールに擦るとかそれくらいは許容範囲ですが、人の車にぶつけたり、人・動物は絶対に轢かないように細心の注意を払って運転します!!

【今後どうなるの?】納車からのスケジュール

9月中旬〜
・車が納車される
・神奈川〜青森まで高速道路を使わず2日かけて移動
・実家の青森の畑でDIY開始!

10月中旬
・DIY完成して、日本一周開始!!

仕事のスケジュール
9月中旬〜
・神奈川から移動するところから、ライブ配信開始!
・Youtubeの開設

DIY中の青森での仕事は?
・ライブ配信
・Youtube編集
・業務委託の営業職

日本どこでも働けるように、業務委託の営業職を初めました。まだまだ駆け出しの営業マンでうまくいかないことが多いですが、生きていくにはとりあえずやらなくてはいけません。頑張ります!!

YouTubeもライブ配信も今後2人でやっていくので、たくさんの新しい挑戦を楽しみにしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?