見出し画像

思考が止まらない時はどうしたらいい?

令和6年7月1日

みなさま、こんにちは😊
今日もご覧くださり、ありがとうございます✨
感謝してます🥰

さて、今日は「思考がとまらないときはどうしたらいいか」についてお伝えしますね。

色々と日頃から悩みを多く抱えていると、頭の中が考え事でいっぱいになっていることはありませんか?

この状態って、実はパソコンやスマホに例えると、ファイルをたくさん開いている状態と同じなんですよね。

なので、それをスッキリさせるための方法が「『今、ここ』に集中する」ということなんですね。
悩みって、不確実なことをずっと考えている状態でもあるわけです。未来のことを考えて不安になったり、誰かに嫌われているかもしれないなど、色々と思い悩んでしまうんですよね。

でも、それって、現実に「今、起きていること」ではないんですよね。

ですので、頭の中にたくさんの悩み事が浮かんだ時は、「今やっていること」に集中してみましょう。
食事をしていたら、「あ、今、私はお箸を持っている。そしてお味噌汁のお椀を持っている。お椀からお箸で具を取って口の中に入れている。口の中に入れた食べ物を噛んでいる」というふうに自分の行動を心の中で実況中継してみてください。これをやっていると目の前のことに集中できるようになってきます。

すると、悩みが頭の中にないので脳が休まりますし、今ここにある幸せにも集中できるようになってきて、少しずつ、「悩み」と「幸せ」の分量が「幸せ」の部分が増えていきますよ。

目の前の幸せとは、食事をしていたら「あ、お米が甘くて美味しい」「お水が美味しい」「雨音が優しくて心地良いな」「優しい風が吹いて気持ちが良いな」…というようなものです。五感(視覚、嗅覚、味覚、聴覚、触覚)で感じる心地よいものがそうですね。

もちろん、未来のことを考えることも大事なのですが、あまりにも一日中考えてしまうという方は、時々、このようにして目の前のことに集中してみてくださいね。

それに加えて、セルフハグして「本当によくここまで頑張ってきたよね」と、ご自身を労ってあげてくださいね。自分で自分を愛することでも、悩みが軽減されてきます。

よろしかったらお試しください。

必要な方に届きますように。

※写真は「写真AC」よりダウンロードしました。

#悩み
#悩みで頭がいっぱい
#考え事
#悩みスッキリ
#今ここに集中する
#今を生きる
#セルフハグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?