見出し画像

シャンプーバーで脱プラ

令和6年4月22日

今日はアースデイですね。アースデイとは特別なルールはなく、個人や企業がそれぞれ地球を大切にすることについて考えるきっかけの日だそうです。

ということで、ちょっと私がやっている個人的な環境保全活動(っていうと非常に大袈裟ですが。笑)をご紹介しますね。

脱プラスチックという言葉を聞くようになってからかなり時間が経過しておりますが、コンビニやスーパーの袋をエコバッグに変えてもまだまだプラスチック製品は多々、私たちの日常のなかで使われていますね。

全てのプラスチック製品を他の素材に変えるのは非常に難しいですし現実的ではないので、それは難しいことですが、可能なところではプラスチック製品を減らすことは可能ではないかと、私も個人の範疇ではありますが実践しているところです。

例えば、コンビニでペットボトル飲料を購入しないでボトルを使って自分の好きなお茶を持ち歩いたり、スープジャーで自分好みのお味噌汁を作って外出先で食べる、また、各種シロップの炭酸割りや浄水した水をいれるボトルを活用したりしています。

そして、今回。新たな「脱プラスチック製品」が仲間入りしました。

それは「全身シャンプーバーTANE」。チャント東京さん @chanttokyo の製品です。
実は、このシャンプーバーは、髪も顔も体も洗えるという優れもの。つまり、シャンプーのボトルが不要になり、洗顔フォームも不要になるということ。プラスチック製品をそれだけ減らすことができるんですね。

私は無添加の石鹸で体を洗っていたのですが、どうも背中にブツブツができたり、アトピーの症状が時々でたりして悩みの種だったのですが、このシャンブーバーは肌の弱い方にも使える体に優しい材料で作られています。

唯一、このシャンプーバーを使うにあたりプラスチック製品を使うとしたら、ソープディッシュか石鹸箱ということになるでしょうね。でも、それはすぐに使い捨てるものではありません。必要最小限のプラスチック製品で済みます。

実は、注文してから昨日届きまして、早速、昨日の夜に使ってみました。
お化粧を落とす時は、普段のクレンジングを使いますが、その後の洗顔はTANEで。洗い上がりがしっとりしますよ。頭も洗ったのですが、泡立ちが良く地肌も綺麗になりました。髪もサラサラになりますよ。

そう。肌の弱い方はここがポイントなのですが、背中のブツブツの原因って実はシャンプーだったりするんですよね。シャンプーが髪に合っていても体の皮膚に合わない場合、肌が荒れてしまうことがあります。しかし、全身シャンプーバーTANEですと、髪を洗うのも体を洗うのも同じものなので、この全身シャンプーバーが肌に合えば、どこを洗っても肌あれしないということになります。これは、肌の弱いみなさんに朗報なのではないでしょうか?私にとっても非常に嬉しいポイントでした。

全身も洗いましたが、洗い心地がとても良かったです。肌のキメが整った感じがしました。実際、髪も体もしっとりしてちゃんと保湿されている感じです。この調子でいけば、保湿クリームも必要なくなりますね(これでまた一つ、プラスチック製品が減ります)。

実際、髪を洗っても全くキシキシした感じは無く、普通に洗うことができました。香りもそんなに気にならないですね。多少香りがありますが、原料の香りだと思います。俗にいうフローラルな香りではないです(香料が入っていません)。

そして。コンディショナーが必要ないので、髪にコンディショナーを浸透させる時間も、洗い流す時間も必要ないので時短になります。とっても楽ですよ♪

石鹸を泡立てるネットで泡立てて使用するのですが、泡だてのコツは一度お湯にネットを潜らせたら、5回ぐらい思い切り振って水気を飛ばして、そこからシャンプーバーをつけて泡立てると良く泡立ちます。

なんだか広告か、と思われた方もいらっしゃるかもしれないですが、広告ではないです。私が使用してみて良かったのでご紹介しております。
(回し者じゃないです。笑。勝手に回っていますw)

私のお師匠さんの教えで「良いものや良い話があったら、自分のところで堰き止めないで人に伝えるんだよ。それが徳を積むことにつながるからね」というものがあります。私はその教えに則って、ご紹介いたしました。

チャント東京さんのインスタグラムのアカウントがありますので、気になる方はご覧くださいね。
@chanttokyo

必要な方に届きますように。

#脱プラスチック
#オーガニック
#地球に優しく
#地球愛
#アースデイ
#earthday
#earthday2024
#シャンプーバー
#全身シャンプーバー
#全身シャンプーバーTANE
#チャント東京
#chanttokyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?