見出し画像

生きているみんな、「母親」から生まれてきた。

電車に乗っていると、様々な人に出会う。

妊婦から見ると、

・席を譲ってくれる人
・気づいても無視する人
・寝ていたり、
スマホをいじっていて気づいてくれない人

そうくくりがちだが、
色んな人をみていてふと思ったのが、

「どんな人も、
お母さんのおなかにやどり、
お母さんから
生まれてきているんだよなぁ」

ということ。

偉そうにしている若者、
怒鳴り散らしているおじさん、
色んなことに文句を言う人、

色んな人がいるし、その人たちにも事情はある。

だけどね、みんな共通しているのは、
「母親が命をかけて産んだ存在」
なのだということ。

自分が妊娠してみて、母親の偉大さを知った。

家事だけでも大変なのに、
妊娠するってこんなに大変なことなのかと。

今まで普通にできていたことが、
できなくなるのです。

1日にあちこち色んなところに行くとか。
遠出とかが難しくなる。

ましてや、日常生活すら、
普通に送れないことだってある。

こういう想いや体験をして、
母親は生活をして、
子どもを育てていくんだなと。

こう思うと、
なんだか目の前の人が可愛らしく思えてくる。

いや、そりゃ嫌なことされたら
腹は立ちますけどね!

#妊婦のつぶやき #プレママ #妊婦 #母親

記事を読んでいいなと思っていただけたら、サポートしていただけると嬉しいです!