見出し画像

ふたりが大切にしたいこと。分かっていますか?

先日、プレ花嫁さまたちの交流会を開催いたしました♡
イベントはとっても盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

ここ最近たくさんのプレ花嫁さまたちと知り合って、ひとつ伝えたいことがあります。

結婚式の準備中。
花嫁さまたちは、何度も何度も悩みます。

たくさんの決めなければならないことに押し潰されて。
二人の結婚式なのに、自分だけが頑張っているようで。
誰かに相談したくて。
でもプランナーとのコミュニケーションも上手くいかない。
一生に一度だから後悔したくない。
だけど、時間も予算も限られている。
初めてのことばかりで何も分からなくて。
両家の意見も聞かなきゃいけない。

“あんなにも夢見た結婚式なのに。”

“こんなことなら結婚式がしたいなんて、言わなきゃ良かった。“

“結婚ってもっと幸せなものだと思ってたのに。”


だから多くの花嫁さまは、同じ境遇の仲間たちを求める。
分かってほしくて。聞いてほしくて。


今回もたくさんの質問がありました。
ブライダルインナーはどれがいいですか?
結婚指輪ってどうやって決めたの?
前撮りってするべき?
引き出物なににしよう?

全てではないけれど、多くの質問は、そこが問題じゃない。

悩む理由は1つ。
『ふたりにとって何が大切なのか』それが分かっていないこと。

何のために結婚式をするの?
立ち止まってもう一度考えてみて。

答えは人それぞれだと思います。
両親に感謝を伝えたいから?
ウェディングドレスを来てみたかったから?
みんなするのが当たり前だと思っているから?

本当にそう?

深く深く自分自身と向き合って。
二人にとって大切なことは何なのか。

それが分かれば自然と答えは出るはず。
ここは自分たちにとって大切じゃないから、無しにしよう。
でもこっちは拘りたいところだから贅沢にいこう、と。

万人にとっての正解はないから。
どんなに他人の意見を聞いたって、それがふたりにとっても一番とは限らない。

結局、答えはふたりの中にしかないのです。

結婚式ってあんなにも華やかなのに、その準備をしている花嫁さまたちは、みんなあまりにも大変そう。

素直に結婚を喜べる、そのお手伝いがしたいと心から思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?