見出し画像

主婦ライター2年目・2023年振り返りと2024年の目標!

Webライター2年生となり、ぼちぼち頑張った2023年。

自分の記録がてら1年をかる~く振り返り、2024年の抱負をまとめようと思います。

そもそも2023年の目標とは?~振り返り~

2022年の終わりに、こんなツイートをしていたのを発見。

・開業届→出した
・子供のサポート→子供は強く生きている(謎)
・直接契約→2月からメディア会社・9月からはエンクラ直案件ゲット
・月5万キープ~8万→微妙
・資格取りたい→YMAA取った

収入に関してはどの程度頑張るかにもよるので何とも言えませんが、このころは毎日深夜2時くらいまで書いていたなぁ。。
この頃はまだブロガー名の「みぃまま」でやってたことにビックリ。

5月終わりごろに目標を達成したことに気づき、目標を更新。

・記名記事→9月からゲット
・土日どちらか休む→むり。
・読み聞かせ再開→次女はボチボチ
・好みのキーボード→必要に駆られて購入

記名記事が一番の目標だったので、結構達成してる!わたし頑張った←

記名記事が取れたので、9月に目標を更新。

・持続可能なWebライター生活→ナニソレ
・医療健康案件の実績→12月末に記名じゃないけど取った!(ギリギリ)

だんだん抽象的になっているw

「持続可能なWebライター生活」は、目標に落とし込んで2024年に持ち越そうと思います。

2024年の目標

目の細い旦那氏にこの話をしたところ、「目標はもっと大きなものをたてて、期間を決めて落とし込んで・・・」

ハイ知ってます。かの昔、新人研修でやりましたぁ・・・

大谷翔平選手のマンダラチャート的に、しっかりと考えていくつもりです。
でもとりあえずの所は。。。

  • 「医療ライター」と自信をもって言えるような実績を積む

  • 月10万をコンスタントに稼げるようにする

  • ライティング以外の技術を身につける(校閲か図解を検討)

この3つで行こうと思います。たぶん。

薬機法バリバリの美容医療よりも、薬剤師が生きる疾患解説系がいいな~。12月最後にとれた案件(実績公開不可だけどね!)がそういう感じなので、とりあえずそこでしばらくお世話になるつもりです。

とりあえず年末にやらないと一年が締まらないので、こんな感じで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?