見出し画像

この世に、なくてはならないもの


今日はお仕事で、幸福にも美しい世界にお邪魔してきました。

画像1

ニコライ・バーグマン、20周年を記念してのエキシビジョンです。

"The Flower BOX Exhibition"と名付けられたこちらの展覧会、太宰府天満宮や清水寺、表参道ヒルズなどの開催が、ことごとく中止や延期に…。
ようやく、六本木ヒルズの東京シティビューでの開催となりました。

本日は、プレス向け内覧会にお邪魔してきました。
明日からいよいよ一般公開です。

日時
11月20日(金)〜11月30日(月)
開館時間 10:00~20:00(最終入場19:30)
※展示入替のため休館:11月25日(水)(展望台は営業)

場所
〒106-6150 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 52F
六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー スカイギャラリー

料金
イベント入場料 800円(税込)
新型コロナウイルス感染予防対策として入場規制を行う場合がございますことを予めご了承ください。

空と街と、花と。
一歩、会場に踏み入れてからもうずっと別世界でした。

52階は、もう、空ですよね…。

画像2

私は、ファッション誌のオンラインサロンである「Domaniオンラインサロン」の運営に携わっておりまして、このような機会に恵まれました。

私もイベントの企画や運営をお仕事としてやっている身です。このようなご時世に、こうやって展覧会を開催することがどれだけ大変なことかは身に染みてわかります。

いざ開催となっても、状況はそれでも動いていく。

でも、こんな時代でも、こんな時代だからこそ、リアルであることの価値をしみじみと感じさせられました。
お花も、アートも、季節や時代を彩る私たちの生活に欠かせないもので、あっても良いものではなくて、なくてはならないものだと。
私には、どうしてもそう思えてなりません。

画像3

誰のせいでもなくて、今の時代だからだけのことでもなくて、歴史上何度でも繰り返されてきたこと。
その只中に自分もいるだけなのだと、この一年、何度も感じてきました。

今やりたいことには、やっぱり今しかない。
「今度」も「次」も、いろんな意味であるなんて思えない。
だから、できることがあれば今、やるのだし、自分がどうするかは、自分の頭で考えるしかない。

私は、私たちの気持ちを優しくしてくれたり、強くしてくれたりするものが好きです。そのきっかけをくれる美しいものたちや、歌や、踊りがとても好きです。
その炎は消したくないし、テクノロジーは私たちの味方であるはずです。

そう信じている自分の活動を、ただ貫こうと思っています。

大好きな人たちが集まる居場所を作ることも、エンタメのイベントを企画することも、私は、やめない。
今日は、そんな力をもらってきました。

画像4


弊社ラブソルで主催する、元タカラジェンヌ星乃あんりさんのクリスマスライブ 。
おうちからでも、聴けます。アーカイブも一週間残るので、ぜひ。


---------------------------------☆
Yuka Shibayama
会社を経営したり、オンラインサロンを運営したり、秘書をしたりしているワーママです。


読んでくださってありがとうございます!サポートいただけたら嬉しいけど、「いいね」だけで胸がいっぱいになります♡