見出し画像

体調不良時にあなたは何をしますか?

お久しぶりです。
看護師パフューマーの加々美です。

実は、先週から体調を崩してしまい
全てのSNSの更新がストップしておりました。

無理をせず、ゆっくりnoteの更新もしていきたいと思っています。

今回、フォロワーの皆様に伺いたいのは、
「体調不良時にあなたは何をしますか?」
ということです。

「休む」
「受診する」
「消化の良い食事を食べる」
「水分を少しでも多く摂取する」
「市販の風邪薬を飲んでなんとか出勤する」

色んな回答があるかと思います。
どれもあなたの体調や想いがあってこそ、
そんな行動になると思います。

どれが不正解で、正解でもありません。

体調不良になって、うなされる夜を過ごす中で
「アロマを使う」
なんて考えはこれっぽちも思い浮かびませんでした。

アロマテラピーを学んでいる人として、
失格なのかもしれない…なんて。

でも、私は自分自身が体調不良になって
身体がだるくて、
咳が出て仰向けになれず、
苦しくて寝苦しい長い夜を
何度も何度も過ごして

ベッドから起きて、
精油を取りに行き、
ティッシュを折りたたみ
一滴精油を垂らし、
枕元に置いて
ルンルン気分で眠れるか?
…体調不良の私には無理でした。

とにかく辛くて、動きたくなくて
早くこの辛い状況から抜け出したいとばかり。

辛い状況を抜け出すためには、
食事をとり、よく寝て、体と心を労わること。
そして必要時、医療の力を頼ること。

きっとこれが最短ルートです。

アロマテラピーを使ってはいけないのではなく、
私は体調不良時にアロマを使う余裕がありませんでした。

アロマを使う時間と体力があるなら、
少しでも咳が落ち着いて、ゆっくり寝たい。

なので、
あなたにとっての体調不良時の最適解の行動があり、
不正解なんてありません。

今回の私は体調不良時にアロマを使う余裕すらなく、
ひたすらに食べて、寝て、ドクターの指示に従って内服をしました。

そして、体調が良いときが
どれほどありがたいか痛感しました。

身体が思い通りに動いたり、
呼吸をするのが楽だったり、
思いっきり笑えたり、
体調不良になると、全部が不安定になってしまいます。

日頃から、予防と無理をしない過ごし方をしていかなければと
強く強く思いました。

体調不良時、あなたの一番効果的な行動は何ですか?
ぜひシェアしていただきたいです。

本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?