見出し画像

これが最高、新生児!

先日、娘が生後1ヶ月になりました。

慢性的な睡眠不足、久々の家事、上の子の面倒などかなりハードモードでしたが、尊くて最高の時間でした。

今回は、新生児が最高!と感じる理由について記載します。


新生児が最高な理由

とにかく小さくて柔らかい

こんなに小さいのか、と思うほど小さいです。
首はもちろん体もふにゃっと柔らかいです。
こんな時期は今しかないなと毎日幸せを感じて抱っこできます。

手足も驚くほど小さくて、よく小さい手で指を握ってもらいます。

1ヶ月経った最近は、ムチムチがっちりし始めました。
この頃は1ヶ月で体重が1〜2kg増えるそうです。

寝顔が可愛い

可愛くて寝ている時は天使かな、と思います。
一日中ほぼ寝ているので、寝ている時は自分の時間にすればいいのですが、ぼーっと眺めてしまいます。

また、上の息子が生まれた時と寝顔がそっくりです。
これ、あるあるだそうです。
目を開けると娘はキリッとしていて息子と違う顔つきですが、目を瞑っている時は本当に似ています。
息子の頃を思い出して再度幸せを感じます。

変な表情が可愛い

眠いときはよく白目を剥きます。
黒目も左右に向いていたり焦点が定まりません。
この表情を見た時、赤ちゃん!と感じます。

成長とともに寄り目になり、焦点が定まってきてきて、この表情はなくなってしまうんだな、としみじみ眺めています。

ちなみに、新生児微笑は親へのご褒美と聞きます。
個人的には、寝付く前、白目からの新生児微笑が最高です。

変な動きが可愛い

モロー反射や少し起きた時のうねうねした不思議な動きが可愛いです。

ビクッと素早く手足を動かすのに、ゆっくり手を顔周りに持っていくような仕草が可愛いです。

これもだんだんと消えてしまうんだなと尊さを噛み締めています。

私はミルクを飲んだ後のぐったりうねっと動く感じが大好きで、酔っ払いのおじさんみたいだなと思いながら見ています。

泣き声が可愛い

「ふぇーん」という、か弱くて優しい泣き声が可愛いです。

個人的に泣き声の大きさや高さは体重によると思っていて、体重が近い新生児は同じような声がする気がします。

娘は小ぶりちゃんだったので、息子の時より生まれたての赤ちゃんという感じで可愛かったです。

最近は泣き声も大きく激しくなってきて、ベビィマリオみたいだな、と少し余裕を持って聞いています。

いい匂い

新生児特有のいい匂いがします。
なんて表現したらいいのかわからないのですが、夫とお日様の香りと言っています。

娘に近づいた時も香りますが、シーツを干している部屋など洗濯物が明らかにいい匂いがします。

生まれてすぐはしないのですが、数週間〜1ヶ月経った頃が香り高い!と思っています。

数ヶ月経つと匂いは消えてしまいます。
1歳頃から異変を感じ始めたのですが、1歳6ヶ月の息子からは最近メンズの香りがするようになりました・・・

新生児期を乗り切るために

新生児、最高に尊い!と感じますが、ママは体はボロボロ、パパも不慣れでバタバタで結構大変です。

体が痛い、お出かけできない、寒いのにお風呂に入れない…
結構キツイと思うことは多々ありますが、睡眠不足が1番辛い気がします。

なので、私が1ヶ月大事にしたことは、とにかく寝ることです。
日中は息子がいて横にすらなれませんが、夜眠れる時間には、早めにご飯を食べて胃を休めたり、できるだけスマホは触らないなど徹底しました。

娘が不機嫌そうにぐずっていても、私ができることを全てやった!と思ったら無視しています。

娘は吐き戻しが多い子で、最初は心配になり何度も起きましたが、げっぷを上手くさせたり横向きにしたりできることをしたら私は寝ます。

新生児期に2〜2.5時間眠れた時は、ガッツポーズです。

息子の時は眠れず泣き声を聞いて毎回ドキドキして不安になっていましたが、今回は娘と穏やかに向き合えている気がします。


赤ちゃんに大声で泣かれても親は何も悪くないです。

赤ちゃんって思っているより強い。
生きる力を持って生まれてきているので、無理に心配しなくてもきっと大丈夫です。

少しでも余裕を持って、貴重な新生児期を楽しめますように。
家族で幸せな時間が過ごせますように。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?