見出し画像

ラジオ番組に出演しました

先日、大学の先輩にお誘い頂いて、ラジオ番組に出演させて頂きました。大学卒業後にどんなキャリアを積んできたか、自社でやっている事業は何かをお話させて頂いたあとは、完全フリートーク(笑)。

「ゆかちゃんが海外や英語に興味を持ったのって、なにがきっかけ?」と聞かれたので、すかさず「マイケル・J・フォックスです!」と答えました。中学生の時観た「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でマイケルに恋に落ちた私は、どうしても彼に会って、話がしたかった!そのために英語を学ばねば!と思ったのです(単純)。

でもほんと、今の私の30%くらいはマイケルのおかげです。彼のおかげで英語や海外(当時はアメリカ)に興味と好奇心を持ったのです。そしてそれが、今の仕事に繋がっています。人生、何がきっかけになるかはわかりません。自戒も含めてですが、スピードが求められる時代に生きている私たちは、子どもにも同じようにスピードを求める傾向があるように思います。でも、私が中学の時にマイケルに興味を持ったことが、結果的に私の役に立ったのは20歳を過ぎてからです。中学時代の私は、両親にとっては、”背の低い(失礼!)カナダ人俳優にうつつを抜かしている娘”、くらいにしか映っていなかったはずですが、それでも何も言わないで、そっとしておいてくれたことに感謝しています。

今、私の会社では、子ども達にそれぞれの「マイケル」を見つけてもらうお手伝いをしています。決まった方法があるわけでも、魔法の杖があるわけでもありません。なので、それぞれのご家庭に合わせてカスタマイズしているのが現状です。もちろん、マニュアルがあった方が楽なのは間違いありません!でも、残念ながらマニュアルでは「マイケル」が見つからないのです。大変ではありますが、これからも「マイケル」探しのお手伝いができれば良いなと思っています。子どもも大人も。「マイケル」が見つかれば、殻を破って外に出て行くことに躊躇しなくなるはずです。

とまあ、どんだけ「マイケル」の名前を連呼するんだ!という感じですが、ラジオ番組の中でも連呼してますので、もしよろしければ動画をご覧ください(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?