おうち時間でわかったこと



日々、日常を生きていく中で


わかったことがある。


どうやら、私は人の感情に共感しやすいらしい。


なぜ、そう思ったかというと


友達と長時間一緒にいるとその人の感情が

私の心に入ってくる感覚があること

(例えば、イライラ、ドキドキ、焦り など)


映画を観ていると主人公の様にハラハラドキドキする


クラスの子どもたちが笑ってるのをみると心が躍る


など、書けば出てくるんだけど

こんな感じ。


私はどっちかって言うと

涙もろいタイプではなかったはずなんだけど

何故か最近大したことないことでよく泣くし

当たり前の日常の中で些細なことに幸せを感じる様になった。


私的には嬉しい話。


1日の中で心を動かすことが多ければ多いほど

充実感が得れる気がする。


今後も心を動かし続けていきたい。


逆を言うと、人の負の感情にも共感しやすいから

負の感情に触れると

リセット時間が必要になって、よく寝たり

部屋に引きこもることもある。


長時間人と一緒にいると、

その人に共感してしまう為、

自分の考えが分からなくなってしまったりするから

程よく心地いい距離で、人と付き合っていく必要がある。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?