見出し画像

【ゲーム】モンスターハーベスト(Monster Harvest)プレイした感想

好みが分かれるゲームです。モンスターを育てることを、面倒だと思うか、愛情だと思うかにつきます。

「モンスターを育てる」が思っている以上に手間がかかる。

(1)畑を耕す(2)種を用意する(3)種を植える。(4)植物に水をかけて育てる。(5)収穫する。

5つの工程を経て、ようやくモンスターが仲間に出来ます。モンスターが誕生して、仲間として加わるのです。

ひと手間かけるからこそ、愛おしさがあります……世話がやけるけど、あなたは、それもまた良いと思えますか?

戦闘でのペナルティが重い。

「さぁ仲間になった」と洞窟探検へいざ出発します。無理をさせても、レベルあげさせて強くさせたいと思いますよね?

戦闘して、たった1回の敗北で、モンスターは死にます

いきなり重すぎる十字架背負わされます。あんなに頑張って…………種から、種からですよ?毎日水やりして育てたにも関わらずです。あっけなくお亡くなりになりました。

こっちの感情は置いてきぼりです。

ふと、家へ帰宅する際に畑に目をやります。そうすると、畑には次のモンスターが順調に育っています。

モンスターが死亡しても、次にいこうって身軽にプレイしだすと…やめられなくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?