見出し画像

【YouTuberデビュー】どうやったの?

どうぶつの森を愛する女、ゆうかです。
ずーっとnoteをご無沙汰していました。
YouTuberになったからです。

どうやって動画編集したの?

左 字幕打ち込み画面
右 音声入力画面

CAP CAT (キャップカット)を使用しました。
無料のスマホ動画編集ソフトです。
専門学校などでなくても、ゆるっと私でも使えました。楽しかったです。

どうやって動画シナリオを考えたの?

○メモ機能活用
○「連想類語辞典」で語彙力あっぷ
○動画撮影に挑む

 メモ機能活用


スマホのメモ機能を利用します。
今回のお題は「私の休日」でした。公園に行っている合間にメモをします。2つのメリットがあるからです。

○より詳細な行動を記録できるからです。落とし込む必要があります。そのため行動するたびにメモをとりました。

○どのくらいの動画と静止画が必要かを目視化するためです。行動するたびに、数字をふります。

 連想類語辞典

「なんか他の言い回しないかなぁ〜」
そんなときに便利なアプリです。
Webライターのお仕事の時も使っています。
表現力をあげたい方は、ぜひ利用して下さいね

いざ撮影へ

まぁ、いざ撮影といっても家具をレイアウトするくらいです。2時間程度で、6部屋くらい製作しました。…大変そう??

人生で5,000時間ほど、ゲームしています。
2時間なんて、へなちょこです。
それに好きな事なので、全く嫌ではありません。

スマホから、任天堂Switchで撮影した動画は
スマホのカメラで、Switch画面を直撮りしてます

はやく、有料動画編集ソフトでごりごり編集したいです!!!!

Webライターと比べて、YouTubeはどんな感じ?

Webライターの方が、内容の密度は濃いです。
文章や構成を考えるのが、お仕事ですからね。
それに比べ、YouTubeは内容が薄っぺらくても動画になります。

字幕を読ませるほど、動画の再生時間は長くなります。動画の視聴時間を稼ぐためには15分程度でまとめるのが、良いのかな?って印象です。

見栄えある動画を作るためには、何カットも用いなければなりません。そこが大変ですね。YouTubeは。

でも、ゲーム画面を動画として
世の中にご披露できたのは
めっちゃ嬉しいです。本当に。

今後のこと

YouTubeの裏話をnoteでまとめる

そんな感じで行こうかなぁと思います。
Twitterでは、ゲームの静止画にヒトコト添えて「ヒトコトのちから」を昇華してる最中です。

今後も皆様の記事は、面白いので読みます!
巡回しているので、仲良くしてやって下さい

おまけ 子に見せてみた

「怖いのが面白い」とのお言葉頂きました。
やはり文字が読み書き出来ぬ年齢は、直感で面白そう…に飛びつくようです。

ほ〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?