見出し画像

YouTubeショートを制すなら、CapCutだった。

ネットの記事を鵜呑みにするのではなく、「自分に合う、コンテンツ探しの大切さ」を学びましたのでお伝えします。

↑私が作った動画だよ〜。

iMovieは横長動画、初心者の王者

これがアイムービーのロゴだよ
アイムービーで、ショート動画作ろうと四苦八苦。
そもそも、縦長動画作れなかったわ。ぴえん。

iMovieの致命的な欠点。それが縦長の動画を作ることが出来ないことです。昔は作れたようですが、2022年5月現在 廃止になっています。

ショート動画を作るなら、CapCutをお勧めします。なぜでしょうか?

縦長動画で生きる。それがCapCut

キャップカットで、動画を作っている画像です。
画面サイズを変更するために
フォーマットってボタン押します。
そして9:16。これを選びます。これこそが、YouTubeショート動画向けの動画の形なんですよ。ボタン2回タッチで辿り着ける。いや、ほんとすごい。企業努力の賜物。

皆様は、動画編集ソフト「CapCut」がどこの企業が運営しているか…ご存知ですか??

バイトダンス株式会社です。

設立 2016年8月16日 
資本金 1億円
従業員数 500名
事業内容 ショートビデオプラットフォーム「Tik Tok」コンテンツアプリ「BuzzVideo」の事業展開
事業所 新宿2−6−1 新宿住友ビル27階

新宿住友ビルの外観。イケイケですね!

上記を読み解くと、次のようになります
(私の個人見解)
設立6年のベンチャー企業。6年で従業員500名も雇ったイケイケの会社。新宿という立地の良さが、優秀な人材を集める後押し。
Tik TokとBuzzVideoの売り上げで、500名の従業員とその家族が生きている。差別化、この企業の売りは「縦の動画で飯を食う」です。

なにが言いたいかというと、横長の動画ではiMovieや有料動画ソフトに負けてしまいます。
より優秀なクリエイターを、育てるためには、どうすれば良いでしょうか?「使いやすく、動画配信者が扉を叩きやすいこと」に尽きます。
TikTokの配信者(YouTubeショート動画配信者)にする、3つの工夫は、次のようになります。

◯ゲーム動画。縦向き動画へと、手軽に変更出来る。拡大スワイプのみで、画面サイズが変更することが出来ました。
◯読ませる機能が、手軽に使える。そして優秀。
◯文字のレパートリーが幅広い

YouTubeクリエーターズ。最強の先生

↑ちゃんと、日本語の字幕でるよ。

より優秀な、YouTuberになりたい!そんな方はYouTubeクリエーターズをみましょう。YouTube公式が運営しているチャンネルです。
「どうすれば魅力的な動画が作れるか?」を説明してあります。以下、私が「おお、良いこと言ってる〜」と参考にした言葉です。

◯動画。自分でも後で見返したくなるものにする
◯ファンがついてくる動画を目指す
◯シリーズにする。ゲーム動画では、タイトルにゲーム名を必ず入れる
◯動画製作時には、動画を何度も見返す「間延びしている」部分を切り取る
◯動画を、出来るだけ更新する

まだ見始めたばかりです。ノートを取りながら視聴しています。動画…視聴終えたら重要要点を、noteでまとめようと思います。

自分の足で、情報を稼ぐ大切さ

ネット記事では「これが使いやすかったよ」と成功者が、動画編集ソフトなどをお勧めしています。しかし、本当にそのコンテンツが、あなたにあっているか?それは…あなた自身しか、わかりません。

スパルタ教育で伸びる者
萎縮するっ!!優しく教えれば伸びる者・・・

多種多様ですね。あなたのことを一番知っているのは…身近な人間と、あなただけです。
ネット記事に踊らせれず「見分ける視野」「情報を選び抜く力」は情報を吟味して、時間をかけなければ出来ません。

だからこそ、価値が生まれるんだと学びました!
YouTuberは楽しいんだぞ!そんな、きっかけになりましたら、嬉しいです。

参考文献

バイトダンス株式会社のホームページだよ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?