見出し画像

満ちているから歩きだせる。


【満ちているから歩きだせる。さらにそれは、拡大していける。】

お稽古3日目のノンバーバルコミュニケーションワーク(非言語での表現ワーク)では、
自分の身体が満ちるのを感じ、
『満ちているから動きたいと思い、
満ちるままに動いていく』
というワークをやりました😌✨

身体が満ちる感覚。
私は2年ほど前にも、このワークをもえちゃんとの内輪の会でやったことがあるのだけど。

その時は本当に苦手で、物凄く時間がかかった。

今回はね。自分の変化を感じたの。
満ちるという感覚が、前よりも分かってきた。

それは、このプロジェクトがスタートしたから。

☘️

プロジェクトが決まってから、右も左も分からない中で、
ひたすら走り続けてきた。

でも、それはそんなに格好良いものではなくて。

走ってるように見せかけて、逃げていたり。
頑張っているという自己満足に陥っていたり。
周りが視えていなくて勝手に突っ走ってたり。

私がこれまで逃げてきた部分が沢山たくさん出てきている。
人間関係も、もっと深く踏み込まなくてはならなくて、都合良く誤魔化すパターンや頑固で思い込みの激しい部分が出て迷惑かけたり。

そして、そういう部分が出る度に
「私はまだまだだ、、、もっと頑張らなきゃ」
「もっと信頼に足る行動をしなきゃ」

最初はそう思ってとにかく自分を変えようとした。

途中で気づく。

このプロジェクトは、今の私だから
みんなが応援してくるてるんだ。
一緒に創ってくれてるんだ。

だから、私がやりたいことを思いっきり基軸にしよう!!!

そうして、私の中にあったイメージを全部出してみた。
チームのみんなにも共有して進みはじめた。

4月は殆ど毎朝ミーティング、
一日に6件とかZoomミーティングあったけれども、
みんなと一緒に創っている感覚を味わえて、
、充実していた。でも身体や思考はかなり疲れていた。

5月に入ったある日。
いつものご飯が美味しくて感動した日があった。
その日は、一日中感謝に溢れていて、充実して幸せだった。道行く人でさえ、友達のように感じて。満ちているという感覚を味わえた。

そしてこの3日目のお稽古の日の帰り道。
『ゆかさんが全部抱え込まないで、自分を大切に、ゆかさんがワクワクできることだけに本当に向かないと、どこかで歪みが出ると思う』
と教えてくれた人がいた。

そうか。まだ私は
『自分が満ちている状態では走っていない』
と気づけた。

やりたいと思考で思っていること
感情の衝動
魂の衝動
そして、それは満ちた状態から生まれているものなのか。

もっと細かく自分を観てあげる必要があるんだ。

もっともっと私が満ちている状態から全てスタートしていけるんだ!!!

☘️

このプロジェクトをやる!と決めた時。

私にとって大きなチャレンジができた、
一番はじめのきっかけはね。

大好きな仲間が信じてくれたから。
大好きな仲間たちと、満ちた時間を沢山過ごしていたから。

何があっても、心の奥は揺らがずにいられる。
満ちているから、歩き出せた。

歩き出せたから、
出逢いがあって
体験できて。
さらに満ちていく。

そしてそれは、仲間が増える度に拡大してゆける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?