見出し画像

結婚5年。会話のない冷え切った夫婦関係… 仮面夫婦化は改善できる? できない?<働く女性のお悩み相談室#99>

【お悩み】結婚して5年になります。お互い仕事や家事育児に疲れ果て、最近は業務連絡以外で夫婦の会話がありません。夫は子育てに協力的だし包容力のある優しい人なのですが、私は余裕がなく夫に当たってしまうことも多く、そのせいで関係が冷え切ってしまって…。このまま仮面夫婦になってしまうのではと不安です。夫婦として愛情を取り戻すためにはどうしたら良いのでしょうか。


仕事して家事して子育てもして、それだけハードな毎日を過ごしていれば、疲れ切って余裕をなくしてしまうのは当然のことです。

「どんな時でも思いやりを持とう」なんて言うのは簡単でも、ほっと一息つくことも許されず責任とストレスに押しつぶされそうな日々の中で他者を慮るなんて… よっぽどできた人間にしか無理な話ですよね。

▷▷▷続きはOggi.jpで読めます。



記事はいかがでしたでしょうか。 面白いと感じていただけましたら、是非サポートをお願いいたします。更新の励みになります。