見出し画像

ドーナツと私


去年の今ごろ、表参道にある、あるカフェに入って食べたドーナツが感動的に美味しかった。
小さい頃から、ドーナツを時々食べていたけれど、食べて感動したのは初めてだった。

そこからドーナツも置いているカフェをInstagramで調べて保存して、出かけた先に保存したところが営業していれば休憩として行くということが最近のブームになった。
そのあたりだろうか、「生ドーナツ」と呼ばれるドーナツが人気になり出したのは。
東京の各地でドーナツ屋さんやカフェが出来て、ドーナツを買いに並ぶという光景が見受けられる。

私の中でドーナツって気軽に食べられるイメージ。
ケーキは贅沢に特別な日やイベントの時に食べるイメージだから。(誕生日とクリスマス、年に2回食べたら良い方だと思う。)

自宅でドーナツを作って食べるということもできて、
ネットで調べるといろんな種類のドーナツの作り方がアップされている。
私は、おからドーナツを自宅で何度か作ったことがある。
自宅で作るおからドーナツは素朴で、これもこれで美味しい。

最近流行りの生ドーナツを自宅で作る方は凄いと思う。
パンと一緒で何度か発酵させなきゃいけないし、この発酵が上手くいかなければ、美味しい生ドーナツは作れない。
2回だけチャレンジしたけれど、発酵に失敗…。
ドーナツは、ドーナツ屋さんやカフェで購入しようと決めた。
カフェや専門店で買えば特別感がある感じもする、と思って買う自分もいる。
持ち帰るのも良いが、私は店内で飲み物と一緒にドーナツを食べる雰囲気が好き。

また夏の暑い時期になる前に、カフェに行きたいなと思うこの頃である。

yuka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?