見出し画像

悩みは一時的なものが一生


『今凄く悩んでいたことがあったとしても一年後に振り返った時には、思い出せないことがほとんどです。だからそこに全集中をしてはいけません。今集中するべきことは、きっと他にあるはずです。悩みに少しだけ目を向けて、他に集中することがいいと思います。』
何か作業をしながらつけたテレビで誰か分からなかったけど、そう話していたのが聞こえた。

何に対する答えか分からなかったけれど、その答えはいつでも使えそうな良い答えだと思った。
その時のある悩みに全集中したり焦ったりしがちだけれど、本当はその悩みに集中ではなく少しだけ目を向ける。
きっと100%くらいで悩んでいたものを40%くらいにして考えたら、きっと主観的に見られる部分もあるのかと思った。

そのことくらい頭の片隅にあって分かっていたはずなのに、なにか腑に落ちるような良い答えを貰ったような気がした。

ある時、学生時代からの友人に「どんな仕事が合うと思う?」と相談されたことがある。
上手く答えられなかった。
申し訳ないなと思いつつも、皆口に出さないだけで、色んなことに悩んでいるんだと当たり前かもしれないけれど、その当たり前も感じることが出来た。

悩みは一生尽きないんだろうけれど、それでも時間は進んでいて、その中で集中するべきことはちゃんと集中していこう。
悩みは少しだけ悩もう。

なんの番組だったかも全く覚えていないけれど、
なぜか腑に落ちた言葉だった。

ただ腑に落ちた言葉を書き留めたかった。

yuka





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?