見出し画像

2024年にやりたい10のことまとめてみた

新年になって半月が経ってしまった。
新しい気持ちで決意をして、いろいろなことに励みたかったけれど、少し出遅れてしまった。というのも、新年早々に震災と飛行機事故、ショッキングな映像を見て、かなり暗い気持ちになってしまった。そんなこんなで仕事はじめを迎えて、そのまま仕事柄自分の学校の入試や共通テストで忙しい1月上旬を迎えてしまった。

本当は、年が変わると共に何か今年の、新年の決意を書きたかったのだけれど。少し落ち着いてきたので、2024年に達成したいこと、済ませたいこと、挑戦したいことを徒然に書いていこうと思う。

➀ ドラマや映画をたくさん見る。
昨年は、割と読書や映画、ドラマを見ることがはかどった。
現実を生きていても体験できないような、非現実の世界にのめりこんで、新たな価値観とか視野を取り入れたいなって意味で、映像作品もたくさん観たいと思う。

② 英語の勉強をする。
英語教師をやっていても、教えてるだけでは自分の英語力に磨きがかからない、ということが3年目にしてやっとわかってきた。少しでも時間があれば、単語帳を眺めたり、英語を聴いたり、そういうのをしたいと思う。

③ 自炊のレパートリーを増やす。
あまり数えたくはない。でも、1人暮らしも今年で10年目???(いや、時間経つの早すぎ。)そこそこ、自炊はできる、というかパターンをつくって、同じようなものをつくってくるくる回している感もあるので、もっといろんなものをつくれるようになりたい。

④ イラストや動画で、思い出を残す。
昨年は、iPadでイラストを描くのに少しはまった。あと、年末は謎に動画編集も始めた。今のところ、それで何か発信したいとか、そこまでのパッションがあるわけじゃないんだけど、とりあえず自分で何かしら思い出が残せたらいいなって思う。

⑤ 海外旅行に行く。
コロナになってから、海外には行ってない。そろそろ行きたいなって思っていたところ。ちなみに、もうすでに旅行先を決めて、航空券もとったので、これはすぐに達成できそうな予感。

⑥ ちゃんと実家に帰る。親に会う。
働き始めてから、親に会うことも減って、去年それがよくないなって思って、まあまあな頻度で帰ったんだよね。今年もそれは続けていく。いつ何があるか分からないし、会える時に会っておく。

⑦ 美容にお金をかける。
今までは、計画性もなく、コスメ、雑貨、服…とか、てきとうに買ってた。まあ、自分の欲しいもの、お店で気に入ったものを手に入れる、のも素敵なことだとは思うけれど、最近は髪質改善とか、美肌施術とか、そういうのにお金をかけたい気持ちも出てきた。逆に、服は、年末の断捨離で、いや着回し次第で意外と手持ちの服で充実するな…と思った。だから、コーディネートを頑張ればいいかなって。

⑧ 推し活。
これは、達成とかじゃなくて、っていうか年が変わったとか別に関係なく(笑)。もともとお笑いコンビのマユリカが好きだったんだけど、彼らは引き続き推しつつ、You Tubeチャンネルを漁って気になっているコンビが複数。成長過程を見守ること=推し活、だと思うので、メディアをおいつつ劇場にも行きたい!

⑨ 貯金をする。
割と、ここまでお金を使う内容を書いてきたから、少し矛盾している感じは否めないけど。(笑) でも、なんとなく必要なものはそろっている感もあるので、必要以上にものは買わずに(どうせ断捨離するはめになる)過ごして、さすがに去年よりはお金が貯められたらなって思う。

⑩ 転職活動。
少し前の記事でも書いたのだけれど、やっぱり転職を考えちゃう。教師っていう職は、楽しさもありつつ、働き方や、ルーティンワークすぎること、がたまに変化したいなって気持ちになる。とりあえず、エージェントに相談するところから始めていこうかなって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?