見出し画像

子どもカット

今日は訪問カットに行ってきました。

今日のお客様は
産まれる前から知っている小学生の男の子。

慣れない場所が苦手。
慣れない人が苦手。
落ちる髪の毛、カットクロス、タオル、よくキレそうなハサミ、頭を触れられること、音
じっと座っていることも苦手。

でもこれってみんな苦手だと思う。

慣れない人や場所が大好き。
顔や首につく髪の毛、
タオルやカットクロスを
かけられるのが大好き。
じっとしているの大歓迎。
そんな人の方が少ない😂

だから彼はただ自分の気持ちに
素直なだけだと思う。
お店に連れてきてくれるのが色々と難しくなってきてお宅に出張カット。

急に大きく動いてしまうし、
大きな声も出てしまう。
ハサミを持っている私は怪我をさせてしまわぬ様にドキっとする場面もあるけれど
彼のペースで。
ゆっくりと。
嫌なことはしない。
嫌がったら中断。
言葉でお話しはできないけど、
目で話をしてくれる彼。
まっすぐな透き通った目で見つめられる時間はとても心地よかった。

子どもにとってカット時間は
そんなに気持ち良い時間じゃないと思う。
だから
大人のように
カットが終わってスッキリしたって感覚よりも、
なんかお母さんがとても喜んでくれてる。
たくさん笑ってる!
嬉しい!
の感覚の方が大きいかと。

お母さんが言ってくれる

かっこよくなったねー!
頑張ったね!

その言葉で誇らしげな小さなお客様を見ると、
この仕事やっていて良かったぁって心から思う。

押さえつけて😭泣きながら😭無理やりカット😭

以前は私も心がえぐられる思いでカットしていた時期もあった。
でもお母さんの気持ちもわかる。
子どもの気持ちもわかる。
どちらもハッピーになれないこの時間が辛かった。
遠回りに見えるけど、今は嫌がったらカットしない。
スプレーで髪を濡らすだけで終わる日も。
だけどそれでも少しずつ慣れていき、いつか椅子に座って、楽しくおしゃべりしながらカッコよく、可愛くヘアスタイルが作れるようになっていく。
カット時間が苦痛じゃなくなってきて、
あれだけ嫌がっていた子が居眠りした時にはもう涙ものです。
カットした後、自分の姿を鏡でみて
嬉しそうに自分を見つめる姿
少し恥ずかしそうな姿
自分で自分の事を好きになってくれる瞬間も好き。そしてそこにはお母さんが笑っている。

そんな時間を過ごすと、やっぱり
美容師はやめられません!!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?