見出し画像

【ホテルステイ】ザ・リッツ・カールトン東京 宿泊記3~タワーズの朝食の巻~

今回の宿泊の朝食は、2日ともタワーズを利用しました。

マリオットボンヴォイの会員特典で、タワーズの朝食が無料になるのです。
(こちらはリッツ・カールトン東京の独自のものです。到着時に会員ランクによっていくつかあるアメニティの中から選べます)

これまで2度の宿泊では「タワーズの朝食30%割引」だったので、この1年ほどの間に変更があったんですね。

今回は「毎日無料」を選べるとあって、選択したのは言うまでもなく、です( *´艸`)


「タワーズ」はメインロビー階(45階)にあるレストランです。

奥には広い空間が広がっています。

タワーズにいたお客さんはほとんどが外国人!
見た感じが欧米?の方が多く、ここはどこの国のホテル?って感じでした。
それを意識してか、タワーズのスタッフさんも、外国人が多かったです。
もちろん日本語は堪能なので、会話に苦労することはなかったです。


朝食メニューはこちら。

今回は「野菜のテリーヌ」を選びました。

ドリンクもメインディッシュも選択肢が多くてすっごく迷うのですが、実はおかわり自由!(明記されてないけど)

この日は、私はメインは最初サーモンのエッグベネディクトを選びましたが、次女が2回目に頼んだ「ヘルシー豆腐フムスムース」をちょこっとシェアしてもらいました( *´艸`)

何回頼んでもOK、シェア前提で頼んでもOK。
なんて安心できるシステムでしょう~~(*^^*)

この「ヘルシーグリーン」というドリンクがお気に入り( *´艸`)
名前と色だけ見ると「青汁系?」と思っちゃうけど、実はキーウィやりんご、パイナップルなど15種類くらいのものをブレンドしているそうで(スタッフさん談)、すっごく飲みやすい!
来るたびにいただくヘビロテドリンクです(笑)

「野菜のテリーヌ」「穀物サラダと季節野菜」「フルーツ盛り合わせ」は、かわいらしいコロンとした丸い3段容器に入って出てきます。
ヨーグルトは好きなものが選べます。

どれも見た目がかわいいんですよねー。つい、あれこれ欲しくなっちゃう(^^;)
ちなみにテリーヌ、穀物野菜、フルーツはすべて2人分が一緒に入っていました。

パンも、次々持ってきてくれます。

パンは、日替わりで少しずつ替えているそうですよ。

私が選んだ「サーモンのエッグベネディクト」。
お店によってはエッグベネディクトだけでけっこうお腹いっぱいになっちゃうのですが、こちらのはそうでもなく、満足しつつもまだほかにも食べる余力が残りました。
そこは、とってもうれしくて大事なポイント!

エッグベネディクトの横にあるドリンクは、豆乳。これもお気に入り♪

次女が選んだのは
「ヘルシーエッグホワイトスクランブル」

ホワイトスクランブルって、どうやら「白身だけのスクランブルエッグ」だったようです。
ケチャップが添えられていたので、味気なさを感じることはなかったとのこと。

中央に見えている△のお山のようなのは、塩と胡椒!もう容器からしてときめきます♪


こちらは追加で頼んだ「ヘルシー豆腐フムスムース」。
フムスというのは「ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理(Wikipedia)」なんだそうです。
私にはまったく馴染みのない料理ですが、次女は知っているようで「気になるから食べてみたい」と挑戦していました。
いざ食べると、ソースが「ごま豆乳担々麺みたいでおいしい」と。
ちょこっと分けてもらって食べると、確かにそうでした。

ちなみにこの「まるでごま豆乳担々麵」という表現は感想を聞きにいらっしゃったスタッフさんのツボだったようで、「お客さまに聞かれたときに、その表現使わせていただきます!」と喜んでらっしゃいました(笑)

前回宿泊してタワーズで朝食をいただいたのは1年ちょっと前。(2022年3月)
その頃からしたら、かなりメニューがヘルシーにモデルチェンジし、ベジタリアン、ヴィーガン寄りになっているなと感じました。
外国人の旅行者が増えて、ホテルもそのようにメニューを変更したのだと、スタッフさんもおっしゃっていました。


ちなみに食事の後半にドリンクを選ぶ際、私はアーモンドミルクが、次女はオーツミルクが気になっていたのですが、一杯まるごと飲むほどでもないんだよな~、紅茶も飲みたいしな~と迷っていたら、
「紅茶に注ぐ感じで、アーモンドミルクやオーツミルクをおつけしましょうか?」
と提案していただき、するっと解決!

こんな「提案」がもうほんとにありがたくて、おかげで毎回楽しみがどんどん増えていくんです(*^^*)

「紅茶にちょっと入れる」にしては十分すぎる量をいただきました。
もちろんスチームで温めてありましたよ。


もうお腹いっぱいになったけど、クロワッサンワッフルやフレンチトーストも食べたかったねー、また明日にしようか、と話していると、連泊と知ったスタッフさんからは
「ご予約いただいたら、和食の朝食もご用意できますよ」
とのお話が!

着席した時に渡されるメニューには洋食しか書いていなかったので、てっきり洋食オンリーかと思っていました。
(後で見たらHPには和食もちゃんと載っていました)

和食を選んでも、その後食べたい洋食メニューをオーダーできると知り、喜んで和食を予約したのでした(*^^*)


そんなこんなの、朝から満足度MAXの朝食でした!




ホテルに到着してまず行った「ひのきざか」の鉄板焼きランチの話はこちら


チェックインしてお部屋に入った時の話はこちら


******************

電子書籍を出版しています。

子どもたちの心に種をまくように、ちょっと心に響いたり、何か行動してみようと思えたり、そんなきっかけになる絵本を紹介しています。


主に小学校の教科の学習の中で、関連づけて読み聞かせができる絵本を紹介しています。


それぞれの季節に合わせて読み聞かせできる絵本を紹介しています。


子どもたちにも人気の、読み聞かせで鉄板ともいえる絵本を紹介しています。
なぜ小学校で読み聞かせをするのがいいのか、学級づくりにどう役立つのか、そんなことも書いています。


2021年9月に出版した、初めての電子書籍です。
子育て中であり仕事にも忙しかった小学校の先生の私が、少しずつ意識を変え、生活を変え、夢を叶えていったお話を書いています。



この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?