見出し画像

【ピンチ脱出!】最新スマホでネット難民になっていた件(;'∀')


実は簡単なことなのに、自分にとっては苦手分野でとっても難しく感じてしまってトラブルを放置した、なんてことはありませんか?


私、まあまあそういうことがあるんです。
ということで、今日は「終わってみれば簡単で拍子抜けした話」です(^^;)



先月、iPhoneを買い替え、同時に機種変更もしました。
IT方面は苦手で、頭の中でシャッターガラガラ傾向の強い私なので、ちょうど帰省していた次女と一緒にお店で手続きしました。


ところが、その時期iPhone15はまだ発売前で、次女が帰ってからの受取になったのが、コトの発端の一つになったのです。


iPhone15が販売開始となり、受け取りに行き、なんとかかんとかそれまでのiPhoneからそっくりそのままお引越し。
同じ画面が現れた時は、「おーーーーっ」と思いましたよ。
私にもできたやん!最大の難関に思えた「データ移行」が(*^^*)


で、次の日。
お出かけして気づきました。
新しい方のiPhoneが、ネットにつながらないのです。


ま、まさか。


ネットがつながらないiPhoneって、私にはもはやカメラとカレンダーでしかありません(←言い過ぎ?)


始末の悪いことに、なんでつながらないのか、私には見当もつきませんでした。
思えば、その時すぐにお店に行けばよかったのです。
ところが、古い方のiPhoneを持っていれば、そちらはネットにつながったので、テザリングすればなんとかなったために、行かずにぐずぐず過ごしてしまいました。
これが、解決を遅らせた大きな原因でした。


やがて、これもどういうわけか、テザリングすらできなくなってしまいました。


こうなるともう、ネット難民?
Wi-Fiのあるところならなんとかなるのですが、いちばん長い時間いる職場ではそうもいかず、もし緊急の連絡がスマホにきていたら、どうしようもない事態になってしまいました。


こういうIT関係のトラブルって、自分では原因もわからないし、調べても解説を読みこなせない。
電話で問い合わせてもどうせそもそも繋がりにくい(←勝手に決めてる)
店頭でもたらい回しにされそう。
仕事帰りにお店によったら帰るの遅くなるし、土日だと人が多すぎて待ち時間ばかりが長いだろうし。
どうせ私には解決できない。
そんな、決めつけや思い込みで、超不便な「スマホは最新なのにネットができない」生活を、なんと3週間も続けてしまいました。


意を決して昨日、運動会の代休=平日に、お店で相談に行ってきました。
はい。
ものの10分以内で解決しました!


原因は、SIMが入れ替わっていたことでした。
使えなくなった方のSIMが、新しいiPhoneに入っていたのです。


わかる人に見てもらったらこんなあっさりと解決することに、そこに時間を割くことを面倒くさがって3週間もかけてしまっていたとは。


以前、
「人は、自分が苦手とするものに対して、かかる時間の見積もりを長くとってしまう傾向がある」
とどこかで読んだ記憶があります。


たった10分あれば解決することを、私は数時間、いえ、半日くらいかかる気がして及び腰になり、問題を放置していたのでした。


ああああああーーーーー、なんてこと。


こういうこと、他でもいっぱいしてるんだろうな。



とりあえず、iPhoneはお役目を全うできる状態になり、めでたしめでたし。


思い込みによる先延ばし、先送り。
気をつけようっと。





******************




電子書籍を出版しています。




子どもたちの心に種をまくように、ちょっと心に響いたり、何か行動してみようと思えたり、そんなきっかけになる絵本を紹介しています。



主に小学校の教科の学習の中で、関連づけて読み聞かせができる絵本を紹介しています。



それぞれの季節に合わせて読み聞かせできる絵本を紹介しています。



子どもたちにも人気の、読み聞かせで鉄板ともいえる絵本を紹介しています。
なぜ小学校で読み聞かせをするのがいいのか、学級づくりにどう役立つのか、そんなことも書いています。



2021年9月に出版した、初めての電子書籍です。
子育て中であり仕事にも忙しかった小学校の先生の私が、少しずつ意識を変え、生活を変え、夢を叶えていったお話を書いています。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?