見出し画像

5本指ソックスのすすめ

こんにちは。自己満足な毎日をすごしたいです。

かなり前から5本指ソックスを愛用しています🧦
始まりはいつだったか、詳細は今となってはわかりません😓

ただ、病院実習か何かで、ストッキングを履いて靴を履く必要があり、蒸れやら臭いやらがすごく気になって、ストッキングの下にベージュの5本指ソックスを履くようになったということがあった覚えはあります🤔

その後、いつの間にか普段の靴下も5本指になっていっていました☝️
5本指に慣れると、指1本1本が包まれる感覚や、足の指の動かしやすさがとても快適で、もう普通の靴下には戻れません😆

でも、苦手な人もいますよね?

なんか落ち着かないと言う人、足の指1本1本を入れるのが面倒と言う人もいます🙄
それでも、しばらく履いてみてほしい🤩
きっと病みつきになりますから🤭

それから、デザインも面白いんですよ😁
指それぞれにイラストが印刷されていたり、指それぞれの色が違ったり。
靴を脱ぎ履きするときや、身体のメンテナンスに行ったときに、靴下1つで話が盛り上がるんです🥳
人見知りの方や、何を話そう?と迷われる方にもオススメです😊

自分がよく購入するお買い得ソックスはこちら👇

https://a.r10.to/h5WsyN

https://a.r10.to/hNYqHp


普段の靴下は5本指でいいとして、サッカー⚽のときに5本指ソックスを履くという発想にはなかなか至らず、長年、いわゆる普通のソックスでプレーをしてきました🦶

普通のソックスでプレーすることにより、ある指の爪が隣の指に刺さって傷になったり、ジャストフィットのスパイクを履いているにも関わらず、スパイクの中で足が滑ってまめができ、水疱になったり…
その度に、ああ、またか😮‍💨と手当てをする日々🩹
いろいろと不都合がありました😢

そんな中、チームメイトが普通のソックスを切って、別の靴下と組み合わせて使い始めたんです。
それも、1人ならず複数人☝️
それが滑り止め付きの5本指ソックス🧦
5本指の効果を聞くだけでなく、スパイクを履くときに滑り止めでなかなか履けずにいる人までいたので、プレーした感想を聞いてみると、いい💯という反応が返ってきました✨

これは試してみる価値ありますよね🤩

とりあえず、ランニング用の滑り止めつき5本指ソックス、タビオが箪笥の中に眠っていたので、それを引っ張り出してジョグで使ってみたところ🏃
あれ?普段と同じようにのんびり走っているつもりなのに、ペースが上がってる⤴️
指で地面を掴んでいる感覚が増している気がする😊
サッカーでもいい感じなんじゃない?

と思ったので、まずは普通のソックスで履いているスパイクでは5本指にするときつすぎるため、ワンサイズ上のスパイクを購入💴
それから、ランニング用と同じメーカー、タビオのサッカー用5本指ソックスを購入するとともに、セパレートタイプのものも購入しました💰

ランニング用タビオはこちら👇


サッカー用タビオ5本指ソックスはこちら👇


セパレートタイプはこちら👇


早速、スパイクからソックスからすべて使ってプレーしました⚽
まず感じたのは、これまでジャストフィットすぎて、スパイクの中で指が自由に動くなんてことがなかったのが、あらまあ、スパイクをワンサイズ上げて、5本指ソックスにしたらこんなに動くなんて🤭
そして、滑り止めの効果です☝️
スパイクのサイズ感に余裕ができたにも関わらず、スパイクの中で滑る感じがない!
プレーしているときには、足の感覚に注意が向かなかったので正直に言うと、よくわからない😓のですが、プレー後にまめもできていませんでしたし、もちろん隣の指に爪が刺さるなんてこともありませんでしたから、5本指ソックス大成功もいうわけです💯💯💯💯💯

余談ですが…

なぜ同じメーカーのセパレートタイプをオススメするかと言うと、内側に滑り止めがついているので、テーピングなどで留める必要がないことと、ある程度のコンプレッションが効いており、この下にわざわざコンプレッションソックスを履かなくていいという、利点があるからです✨

という、5本指ソックス関係者の回し者みたいな記事になってしまいましたが、勝手な個人的な感想、体験談です☝️

5本指ソックスへの思いが溢れて、ここまで一気に書き上げてしまい、少し長くなっておりますが、最後まで読んでいただきありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?