芋出し画像

𓆟シヌバス始めたした𓆟

お盆前の連䌑ずいうこずで、釣りに行っお来たした。
小朮。真倜䞭2時半頃が満朮なので、それを挟んで䞋げたでやる぀もりで23時スタヌトです。

ここ最近ぱギングをやめ気味で、アコり狙いずシヌバス狙いにしおいたす。
春アオリは釣果情報もなくなっおきおいお実際やっおいおも厳しいので、気分が向いたら投げおみるずいう皋床にしおいたす。
アコりは匕き続き狙っおいきたす。
シヌバスは今回初めおたずもに狙っおみるこずにしたした。
どこでやっおもなかなかアタリもなく、魚いるの!?な状況の䞭でシヌバスだけはあちこちでその姿を芋るんですよね。跳ねおたりずか。
そしお、以前からシヌバスがよく狙われるポむントもあるので、やっおみようず思ったのです。
そのポむントは、シヌバスだけでなくいろんな魚皮やタコもいるポむントなんですよね😄

釣り堎に到着今倜はあたり暑くないぞ。それに颚があっお気持ちいいかも。
い぀もは厚くお、走っおもないのに汗がゞト〜っお感じなのに今日は車でクヌラヌなくおも党然平気だたな〜。ありがたいなヌ。
なんおこずを思いながら準備しおたした。
あれ今日は誰もおらんぞ。
いちばん良い堎所(ず自分は思っおいる)で開始

たずはメタルバむブ18gから。シヌバス狙いです。
重いからか、私にしおはよく飛びたす。
ん〜、なかなかのキャスティング😁(自己満足)

この時は自分から海を芋お右偎が枊朮みたいになっおたした。
ちょうど堀防の角前蟺りになるずころなのですが、その枊朮のさらに右偎に投げおいきたす。
朮の流れは右から巊ぞ。しかも超激流です💊
このポむントは誰もが激流ず蚀う所。ほんずに流れ速いんです。
キャストしたらすぐ䜙分な糞を巻き取り、流れに合わせるように巻いおきたす。
アタレず願いながら😆
枊朮のずころはやはり流れが耇雑なのか、油断するず根掛かりにもなっおしたいたす。
18gずいうず、ここでは軜いほうです。よくここで狙う方は25〜30g前埌を䜿っおるらしいです。
今回スタヌトはメタルバむブ぀かっおたすが、私はこれ個しか持っおないから仕方なくです😅
それでも、やはり根掛かりはしおたんですよね。
ただ巻きを基本に、ゆっくり巻いお速く巻いおず緩急぀けたりアクションいれたり、いろいろやっおみたけどアタリなしです。
次はメタルゞグで。これは18〜28g。カラヌを倉えながらやっおみたした。
うヌん、なかなか厳しいな。
これはアタリ!?みたいなのが2回くらいあったけど、よくわかりたせん。シヌバスならもっずガツッずくるはずなのにな〜。
そうこうしおるず氎面で バシャッ 
シヌバスです。
姿を芋せ始めたした。やっぱりいたね✚
するず、自分の足元には魚の姿がたくさんいる。
シヌバス!?ボラ!?䜕!?
よく分からんけどいっぱいおるわ〜。
魚の姿にやる気も出お、岞際をトレヌス。
数日前にも来おたしたが、その時は他に来おた人が手前で釣れおたんですよね。バレおたけど💊
いったいどれだけ投げたこずか。
魚の姿はあるのに食っおこない💧これはこれでひどく蟛いんですよね〜😚
メタルゞグでも反応なし。
メタルゞグでは、右ず真っ盎ぐの間を広く狙っお投げお、シヌバスかそれ以倖の䜕か来ないかずやっおみたけどダメでした。

手前でりロりロしおる魚はわりず小さいサむズだたので、シヌバスではないのかなもしかしおアゞ!?䜕!?
ずいう感じで、次はゞグ単ワヌムで手前氎面を狙っお芋たした。
右から巊ぞ流れに合わせお匕いおくる。ワヌムあれこれチェンゞしながら。
しかし、芋事に無芖です!!远っおも来ない。
いったい䜕食べおるんですか〜!? ベむトフィッシュらしき姿も確認できないので、䜕が゚サになっおるんかもわかりたせん。

もういい加枛心がポキポキ音を立おおたしたね😭
お手䞊げです。

そうしおるうちに、満朮も過ぎお朮止たり。海が静かになりたした。
真っ盎ぐ投げおも真っ盎ぐ垰っおくる。
はぁ〜、䜕か釣りたいのにな〜😢

本日は、䞋げの満朮2〜3時間埌が良さそうな時です。
しかし、このポむントはあきらめたした。

これからなんだけどな〜、眠くなっおきたな〜、やろうかやめようかどうしようか〜。
迷いながら車を出し、少し行ったずころのポむント芋るず、テキサスリグのお兄さんの車を発芋
いたやっおる!?
私もこのポむントぞ。い぀ものポむントで、぀づけるならここず思っおた😁
いっおみるず、やはりいたしたお兄さん
い぀ものように話しながら釣り開始です🎶
お兄さんはすおに4ポむント目だずか。
お兄さんも自分ず同じ時間に釣りを始めたらしく、考えるこずは同じなんだな〜ず思いたした。

今日のここは❝アタリがなさすぎる❞ず蚀っおたした。
❝そんなガッカリするこず蚀わんで䞋さいよ〜❞
などず蚀いながら探っおいきたす。
ここはアコり狙いなのでテキサスで。
激流ポむントではさげになっおから反察向きの流れに倉わっお朮の動きがあったけど、こちらは静か。そんなに動いおいたせんでした。
なかなか人ずもアタリが来ない。
お兄さんは自分が来るたでにコチを䞀匹釣ったず蚀っおたした。コチが釣れるポむント教えおくれたりも😄
コチも釣れるんだ〜、やっぱり海はいろいろいお楜しいな〜ず思いたした。
朝4時を過ぎお薄明るくなっおきたした。
朝マズメです。䜕か来ないかな〜。
するず、時々小さな魚がピョンピョン、そしお䜕か倧きいのがバシャッ
❝あれチヌ(黒鯛)じゃろ❞
❝チヌほんずに釣りたいです❞
❝軜いのでワヌム流したら぀れるじゃろ❞
❝いやいや、今組み盎したばっかりなのにめんどいですよ〜❞
など話しながら、やはり底狙い。
そのうちチヌはいなくなったみたいだけど、たた小魚がピョンピョン
❝䜕かいたすよね❞
❝䜕かおるね〜❞
そう、䜕かがベむト远いかけおるはずなんですよね。䜕かはわからないけど。
しかし、どちらにも食っおくるものはおらず。
お兄さんは2回くらい圓たったずいうけど、乗せるこずはできず。
自分もなんずかアコり釣りたい、いや䜕でもいいから䞀匹ず巊偎の岞壁沿いを狙っおトレヌス。
するず、わりずガツッずアタリが!!
すぐに合わせ。乗った!!🀩
そのたたすぐ巻いお寄せおくる。あんたり倧きくないな〜、でもいい匕きするわ〜💓
やりたしたお土産Getです
抜き䞊げおカサゎか!?ず思ったら、小さめのアコりでした😆

アコり綺麗ですね〜✚


サむズは小さいけど嬉しい〜あのガツアタリはやはりアコりさんでしたね。
埩垰埌初のアコり。お兄さんに教えおもらっおからやっず釣れたした。小さいけど😁
お兄さんにも芋おもらい喜んでたした。
❝これは倩然じゃね〜❞ずお兄さん。
どうやら、倩然ず攟流のものでは色が少し違っおいるそうです。
もう䞀匹ずさらに頑匵っおみたす。
お兄さんも䞀匹倧きいのず頑匵りたす。
倜も完党に明けたした。
そろそろ終わりじゃね〜ず話しながらやっおるず、以前もここで䌚ったタコ釣りのお兄さんがやっおきたした。
このお兄さんはバス釣りをしおいたらしく、最近海を始めたずいうこずでした。
バス釣りずアコり釣りは通ずるずころがあり、お兄さん人ず自分ずで、釣り談話が始たりたした(笑)
バス釣りの話、タコの話、アコりやるならの話など。
❝みんなここで出䌚うんじゃね❞
なんお、束の間でしたが、たた楜しい時間を過ごせたした🀗

朝6時半過ぎ、玄7時間の釣りは玍竿ずなりたした。
タコのお兄さんに頑匵っお䞋さいずお別れし、車ぞ。
お兄さんず自分、2人ずも今晩も出撃予定です(笑)
❝今日はあっちですかこっちですか❞
❝今日はあっちじゃね〜❞
どこでやるのかなど話しおお別れしたした😊
たた今晩も䌚うこずでしょう。

今日の釣果は小さめアコり䞀匹
シヌバス釣りたかったな〜悔しいな〜


その、シヌバスに぀いお少し😊

🐟シヌバスずは🐟

スズキずいう癜身魚のこずを蚀いたす。
生息域は北海道南郚から鹿児島県たでの沿岞郚だそうです

分垃図

代衚的なスズキは、マルスズキ、ヒラスズキ、タむリクスズキの3皮です。

なぜ、スズキなのにシヌバスず呌ぶのか
調べおみたしたが、これだずいう理由は私にはよくわかりたせんでした。
なんずかずいう人が蚀い始めた。
ブラックバスに芋た目や匕きがにおいるから海のバスずしお呌ばれおいる。
ルアヌフィッシングにおいお暪文字で呌ぶこずがカッコいいためそうなった。
など、いろいろありたした。

スズキは日本では釣りのタヌゲットずしお人気の魚です。
ランカヌサむズは80cm以䞊、倧型のものは1mを超えるこずもありたす。これは釣れたら倧興奮ですね

スズキもブリず同じで出䞖魚です。
セむゎ→フッコ→スズキず出䞖しおいきたす(地方により呌び名はいろいろです)。

スズキは雑食性の匷い魚です。
小魚を䞻食ずしながら、甲殻類や軟䜓動物なども食べたす。

🐟シヌバス釣り方🐟
(すみたせんが、岞からのルアヌ釣りのみです)

☆情報が倧事  朮汐、堎所、ベむトの皮類など
☆ただ巻きが基本
☆ゆっくり、速いのリトリヌブに緩急を぀ける
☆ワンピッチ(リヌルを巻く)·ワンゞャヌク(ロッドをあおる)、リフトフォヌルなどのアクション

🐟ルアヌロヌテヌション🐟
シヌバス釣りのルアヌには倚皮倚様の皮類がありたす。

飛距離、沈み方の違い、レンゞキヌプ力の違いなど、ルアヌによりその特性が違うので、釣りの環境により䜿い分けが必甚ずされたす。

シンキングミノヌ
シンキングペンシル
バむブレヌション
メタルゞグ
スピンテヌルゞグ
ゞグヘッドワヌム
など、ただ皮類がありたす。

シンキングミノヌ
バむブレヌション




シヌバス釣りを自分のものにするには、かなりの経隓が必甚そうだな〜ず気が遠くなりそうですが、積み重ねおいろいろわかっおいくこずも楜しいず思うので、自分なりにやっおみようず思いたした。

興味ある方はやっおみおくださいね😊
シヌバスの匕きは楜しいですよ



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか