見出し画像

愛って?〜フィレオーについて〜

今回は深いテーマである「愛」について💕

さて、皆さんは「愛」といって思い浮かべるのは
何でしょうか。

パートナーとの愛、でしょうか?
家族との愛、でしょうか

愛にもたくさん種類がありますが、
これからは、フィレオーの時代💖

フィレオーは、ギリシャ語で「友愛」という意味。

愛にも色々ありますが、ギリシャ語には愛に関する単語が他にもいくつかあります。

1番有名なギリシャ語での愛は、アガペーと言います。

日本のブランド名によく取り入れられているので、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね🙌💕

ざっくり言うと、
アガペーとは、(一方的な)愛を意味します。

アガペーとフィレオーがイマイチ掴めない💦と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

聖書の中では、このように使い分けられています。

イエスの使徒の1人であるペテロが、
イエスの予言通り、イエスを3回裏切ってしまいました。
そのペテロに対し、イエスはこう問いました。
「あなたは、愛(アガペー)をもって、
わたしを愛するのか」
すると、自分の弱さを知ったペテロは
「わたしは、フィロスの愛(フィレオー)をもってイエス様を愛します」
と答えました。
イエスは、3回裏切ったペテロに対し、同じ質問を
3度繰り返しました。
そして、
3度目の質問の時に、イエスは
「あなたは、フィロスの愛(フィレオー)を持って、
わたしを愛するのか」と質問しました。

つまり、

アガペーとは、一方的な神的な愛💖であり、

フィレオーとは、
あなたの愛を心の支えとして、私はあなたを愛します
という相互的な愛
💞

という意味です。

ペテロの質問の内容は、
あなたが私を愛しているからこそ、
わたしはあなたを愛していけるのです。

3度目のイエスの質問の内容は、
わたしの愛をもってあなたを支えるから、
あなたは私を愛していけるか?


ということになります🕊✨

さて、フィレオーを理解するのに、
大事なことは…

美徳とマナー

美徳とマナーがなければ、
相手の愛を持って、相手を愛す事は出来ません。

例えば、クライアント様の中に時々見かける

支払い期限を守らない、時間を守らない。

これは、マナーがあるとはいえません。

実は、現金でお渡しする時に
新券でお包みするのもマナーです。

マナーや美徳を身につけた時、
友愛を象徴する女神のパラス•アテナ
からの霊力にあやかれるようになります🙌💕

そして、パラス•アテナは、
美徳を重んじる女神さまです💕

フィレオーを理解するには、
マナーと美徳はとっても大切なんですね🕊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?