見出し画像

改めまして、自己紹介

改めまして、yukaです。
ドイツのフライブルク在住です🌲
渡独して約5年半。
一度も帰国していません😂
今年こそは可愛い甥っ子に会うために帰国したいと思っています。。。(切実に)

ATT呼吸教師として呼吸の事、体の使い方等を皆さんに紹介していきたいと思いnoteを始めました。

ここで私 yukaについて、自己紹介させて頂きます。

岡山県出身
中学の吹奏楽部でクラリネットを始め、高校でもガッツリ吹奏楽漬け。
その後クラリネットへの熱は冷めることなくそのまま音大へ進学し、演奏を生業として生きていく事を夢見て大学卒業後もレッスンに通いながら地味に演奏活動をしていましたが、大学入学後から悩まされていた手・指の不調のため、人前で演奏することが怖くなり、クラリネットを吹くこと自体にプレッシャーや苦痛を感じていました。
そんな私が何故ドイツに居るのかというと、ぶっちゃけ「おっかけ」です(笑)
偶然耳にした現在フライブルク音大のクラリネット科の教授をされているキリアン・ヘロルトさん(当時はSWR SO Baden-Baden und Freiburgの首席)の演奏に一目惚れならぬ一耳惚れしてしまい、この人の演奏を生で聴きたい!あわよくばレッスンを受けたい!と思いご本人に直接来日予定を問い合わせ→来日する予定無しとのお返事→だったら私が行くしかない!
向こうが来ないならこっちから行くまでじゃ!
そんな感じで初渡独が決まりました。
初渡独は約2ヶ月の滞在で、その間に憧れのヘロルトさんの生演奏を聴き、しかもありがたい事にご厚意でレッスンをしてくださって、夢のようなドイツ滞在でした。
ドイツ滞在中、食べ物や水が合わないといった問題も全く無く、むしろフライブルクという街がすっかり気に入ってしまい、改めてまたドイツへ来ることを決意して帰国。
そして半年経たないうちに(ヘロルトさんが教授に就任された)フライブルク音大のマスター受験という名目で再び渡独、色んな縁があってATTと出会い、呼吸教師の道へ進むことに。

長々となってしまったので、今回はここまで。
ここまでお読み頂きありがとうございます。
yuka🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?