見出し画像

コロナになんか負けない!〝就活生の私がしている7つの習慣〟

こんにちは!ゆかです!

絶賛就活中の大学4年生です!

今回のテーマは〝就活生の私がしている7つの習慣〟についての投稿です。 


なぜ今回このようなテーマを設けたかと言うと

〝コロナに負けず前向きに就活頑張っていこう〟とゆう仲間を増やしていきたかったからです!


コロナの影響で面接やweb試験が延期になった人もきっと多いと思います。

また、自宅待機になり、自粛期間は5/6までと設定されていますが、延長するかもしれない現段階でのこの環境で

ぶっちゃけずっと家にいたらモチベも下がれば、会話する事も減り勝手に自己完結思考に陥り、自分で自分を奮起し続けなくてはならない状況です。 

しかも私たちは会社から欲しいと思ってもらえる人材でなければならない 。


一般的に社会ではこのような定義付けがされています。
企業が欲しいと思う人材5選
①感謝の心を持ち、自己成長できる人
②目的意識を持ち自ら考え行動できる人
③未来を目指して今を頑張れる人
④論理的思考力がある課題解決能力が高い人
⑤人としての魅力がある人

https://gakusei-kichi.com/?p=21457(参考資料)

以上のような条件をクリアしていくには日頃からのマインドセットがいかに重要かと言うことが見受けられます。

また私の考えでは会社もコロナで疲弊している中〝こんな時だからこそ〟自分たちがエネルギッシュで前向きな姿勢であれば
必ず取りたいと思ってもらい、印象にも残ると思ってます。 


また社会や周りのせいにせず自分自身をコントロールできていると判断されるので、今の状況でも就活するチャンスに変えていくのが
自分にとってもいい方法だと思ってます。

そこで私はどんな風に自分のモチベをあげ、かつ環境に流されずコントロールできているかの7つの習慣について紹介したいと思います。


何か参考になれば幸いです。

一番大事なことは
毎日セルフカウンセリングを行う
自分が望むものを毎日自分自身に問い続けそしてその願望を育てていく事が日々のモチベーションに繋がっていきます。 
また願望を明確にした事で、とるべき思考行動も明確になるのですぐに行動にも移せていきます。 

具体的な内容としては
・自分は本当は何を望んでいるのか
・どんな自分になりたいのか
・どんな事を成し遂げていきたいのか 


を毎朝そして寝る前に口に出して言います。 
また紙に書き出すと思考が現実化するとも言われているのでオススメです!

参考図書は

https://www.amazon.co.jp/超一流の書く習慣-青木仁志/dp/4866430427

リフレクションノートをつける 
自分が立てた目標を達成するには、しっかりと自分がとった行動を振り返る時間をとる必要があります。


PDCAを回すとよく言われますがこのノートを書くのもそれが目的です。
5分の振り返りをするだけでモチベーションをあげていけます。 

個人的に物事への考える思考が深くなったと思います 。
・もっと効果的な方法はないかと自分で考えれる
・小さな変化にも気づく事ができ反応が早くなる
・アイデアが改善点から派生していく
・自分の成長が目に見える

何かに追われていたり精神的にも疲れたと感じる人がいれば、

一度自分の思考行動を振り返ってみてください。
道は少しずつ開いていくと思います。

参考図書

https://www.amazon.co.jp/「すぐやる人」のノート術-塚本-亮-ebook/dp/B07CSMGJGQ

スケジュール管理
就活中だと先が見えずただ毎日目の前のことに必死に取り組み、周りが見えなくなってしまうときがあります。そうするとだんだん自分に余裕がなくなり自信のない就活生に仕上がってしまいます。

オススメなのは最低1ヶ月の目標をたて、1週間、1日の行動に落とし込んでいくことです。 


私の場合は、論理的思考や言語化能力、逆算思考などといった能力開発をする為に
・1ヶ月の読書数15冊
・アウトプット7回
・毎日日報を書くなどといったことしてます!

先に能力開発のための時間をブロックしておくのがオススメです!
なぜなら人はどうしても楽な方に逃げてしまうので、しっかりとここはキープしておくのが良いです!


トレーニング
毎朝1時間、夜1時間の合計2時間トレーニングをしています。
トレーニングを行う目的は
①将来は綺麗な姿であり続けたい
②気分転換
③体を疲れさす事で睡眠の質を高める 

すぐに効果が出てくるトレーニングはやっててすごく楽しいです!

感謝日記を書く
これは2週間前ぐらいから始めたんですけど、寝る前に1日の中で感謝した出来事を3行ぐらいの日記にして書いてます。 

完全自己満ではあるんですが、これをする事で些細な事にも感謝できるようになって、毎日笑顔でハッピーな気分で寝れます!

しっかりと朝に起きる
ついついこの時期は夜更かししがちですが、朝しっかりと目覚める事でその日の活動量はぐんと変わってきます。

早くて6時、最低8時までには起きるようにしています。 

毎日しっかりと睡眠をとって健康的に過ごすのが1日のいいスタートになるので、
みんなで早起き頑張っちゃいましょう!

ケータイに制限をかける
これもつい最近始めました。
どうしてもただ眺めるだけのSNSに時間を使ってしまうので、強行突破で時間制限を設けました。

 
これをする事で寝る前布団の中でケータイを触ることも、朝起きてゴロゴロ無駄な時間を過ごす事もなく、パッと起きれるのでめちゃ便利です! 

ちなみに私は24時から5時の間でシャットアウトしてます!(スクリーンタイムで設定できます。)


てな感じで長くなりましたが7つの習慣を紹介させてもらいました。

同じ就活生の人へ

先か見えず不安になる日もきっとあると思います。

けどきっと誰かがその努力を見てくれているので

諦めずに最後まで一緒に頑張りましょう🔥

次は具体的なマインドセットについてお話しできればなと思ってます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!



        〝あなたはあなたのままで素晴らしい〟

                                                      

                                                            

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?