見出し画像

ライターは儲かるの?ぶっちゃけます

気になるよね〜わかる。
ライターって実際もうかるん?結局ここに尽きるよね。仕事やるにしても、初心者で儲かる仕事じゃないとやる気に繋がりにくいよね。

ってことで、ライターのお仕事をしている私がぶっちゃけてみます!

副業なら書くだけで稼げる

パッケージ可愛すぎてパシャリ

まずわかって欲しいのは、その人にあった作業時間や記事内容があるから例外もある。

ただ、私がやってきて思ったのは副業として始めるなら、ライター(書くだけの仕事)でも月5万円は稼げる!

大体会社から帰ってきた2時間を使うか、土日を使ってやってたかな?週に15時間くらいはかけてたと思う。

初心者は添削が優しめのところを選ぶのがおすすめ。自分の書き方の癖に気づけるし、修正回数多すぎても嫌になるので!

あと、覚えておいて欲しいのが、初めて仕事に取り掛かる場合は時間が倍になると思って。マニュアルの読み込みと照らし合わせながらの作業になるから、書くスピードはおそくなる。これは仕方ないので諦めて。

本業にするなら書くだけは厳しい

お化粧品大量買い

どこに住んでるか、生活費がどれくらいいるかによるけど田舎暮らしですらちょっときついと思う。

なぜなら、自分の作業できる時間は決まっていて単価の上がり幅もなんとなく決まっているから。

値段が急激に上がらないっていうのが、ライターの弱み。

だからこそライター一筋でやっていくなら、添削スキルやSEO対策スキル、ディレクションスキルなどをどんどん身につけて周りと差をつける必要がある!

ちなみに私は、SEOを学んだおかげで構成作成のお仕事をもらって、仕事に慣れたことで添削のお仕事をもらい、最終的に人にテーマ渡して書いてもらうディレクターみたいな役割もしているよ。

つまり、ずっと同じ金額でいいなら書くだけで本業にすることはできるけど、あんまりおすすめしません。

あとリサーチスキルはマジで大事!ここに時間かけすぎてもダメだし、適当にやったりコピペ丸写しはほんとにダメ。適度に調べて書ける知識もいるよね。

ライターになってどうしたい?

北海道のお土産でもらったお茶

結局稼げるの?って聞いてくる人がどこまでを求めているかがわからないけど、ライターになってどうしたい?って自分に聞いてみるといいよ。

生活費にいくら必要で貯金して、、、。こんな風に考えていくといくら必要かがわかってくる。そしたら書ける文字数と時間を測って、時給で出してみる。最初は1文字0.5円くらいで計算してみることがおすすめ。

計算して生きていけるなら本業にしてもいいし、厳しいならある程度スキルを身につける必要があるってわかるよ!

世の中スキルと経験が強い。半年でもいいから実践経験があるとライターとして有利な位置でスタートできるからまずは副業そして本業へシフトするのがおすすめかな。

ちなみに私は突っ走って会社を辞めたタイプ。まあ最悪バイトしよの感覚で行ったら意外といけてる。これは田舎の生活費の安さと節約術のおかげ。

まとめ

私の夜ご飯

つまりライターになるなら、自分の時間をどこまで割けるかを確認するべきって話でした!

結局はスキル必要になってくるし、身につけておいて損はないと思うよ〜。

とくにSEOは構成作成が必要だから、ここができるとだいぶ役に立つ人になれる。

インタビュアーとかはわからんけど、これも経験がものを言うのは確かだと思う。

ライターを目指すみんな今後もよろしくね〜
(個人の考えなので、軽く参考くらいにしてね)

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?