見出し画像

駆け出しのフリーランスは田舎がおすすめ

初めまして 田舎暮らしフリーランスゆかです。

フリーランスになりたい。でもお金が気になる。
生活できるのかな?

こんな悩みありますよね。

フリーランスになった人の話を聞いても、どん底時代から這い上がった話は聞けるけど、どん底時代の生き方は教えてもらえない。

だってブランドが崩れるから。みんな言わないの。
じゃあ私は、あえて全部曝け出していこうということで、この記事を書いています!

私の体験談

田舎の海

フリーランスになる前、まずは副業から始めました。そうしないと、自分が何をできるのかわかんなかったから。これが結果オーライで今のお仕事にもつながってる。

副業は、仕事終わりに2時間くらいパソコンに向かっていました。ライターや添削で月5万稼いだのは褒めてほしい。この話はまた今度詳しくしますね!

5万稼げるなら20万くらいはいけそうだな。安易な考えでフリーランスに。

フリーランスになった時点で稼ぎは5万。でも生きていけました。なぜかというと出費がほぼなかったから。

私の出費

カフェで優雅なひととき

都会の人聞いて驚くなよ!私の家賃いくらだと思いますか?

答えは2万円です。アパートじゃないよ?一戸建て賃貸だよ。びっくりしたでしょ?

さらに電気水道ガスで月5,000円。食費は月10,000円。
この時点で生活費が35,000円です。つまり副業でプラスになっちゃうんですよ!

正直極端な例かもしれないけど、実際にここに生活できてる人がいます。

もうお分かりでしょうか?なぜ私が田舎を推すのか。

田舎はお金がかからない!

夏の空は綺麗だぞ

田舎はかかる費用が極端に安いんです。さらに出かけるスポットもないし、友達も近くにいないから外食は0。たまにする旅行で息抜きしてます。

都会で生まれ育った人って、ちょっとお金の感覚が違うと思うんです。田舎人の目線でみると、何かあればすぐ外食。すぐ遊びにお金使う。移動は電車やバス。

たしかに遊ぶのも楽しいし、お金を使うことが趣味な人もいる。ただ、なんでフリーランスになったの?っていうところを見つめ直してほしい。

家で働くため、夢を叶えるため、子どもと一緒にいる時間を作るため。

色々あると思うけど、そこに都会に住む必要はあるんかな?って思う。

都会にいたほうが便利だし、息抜きがないなんて辛いよね。その意見もめっちゃわかる。けどそういう人は駆け出しフリーランスなんて目指さないだろうなーと思うよ。今回は駆け出しフリーランスにおすすめしてるから、そこんとこ忘れないで。

収入面でドキドキしながら都会で暮らすより、お金を使う場所がほとんどない田舎で暮らす方が、心の余裕が変わるよってことを伝えたかったの。

一回試してみて?

田舎のいい旅館


フリーランスになって挑戦したいと思うなら、不安要素である収入が上がるまでは、支出の少ない場所で過ごすのも一つの案だと思うの!

正直、こんなに安いと思わなかったでしょ?同じ日本に住んでいてもここまで変わるんだったら、今は勉強に時間を割きたい、安定したいと思う人は試してみてほしい。

収入が上がったときに都会で豪華なマンションに住めばいいじゃない?

田舎も知らないだけで楽しいよ!

そんなお話しでした。また田舎暮らしについて発信していくので楽しみにしててね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?