見出し画像

人前で講演した話

ライターとして、オフラインでお話ししてきました!

ライターとはなんだ?ってところからプロになるまでの流れや、ブログや歌詞の書き方までたっぷり2時間。

とっても楽しかったので、感想を書きたいと思います。

話した内容

机くっつけてお話し

まず前半はライターってどんな仕事があると思う?って話から初心者でライターはおすすめ?ってことを中心にお話。

ちなみに読んでいる皆さんは、ライターって何を思い浮かべる?ブロガーも小説家もインタビュアーも全部ライターだよ!

初心者はライターがおすすめだけど、やる気がないならやめちまえって話をした。正直時間をかけないと最初は稼げないから、時給で考えちゃう人には向いてないと思う。

後半は初心者から上級者になる方法や、クラウドソーシングサイトで案件獲得する秘密の方法、そして質問コーナー。

上級者になるにはやっぱスキルでしょ。ってことで、必要なスキルも全部伝えちゃいました。

あとAIとの関わり方ね。最近すごく言われてるけど、人の感情を書いて届けるのは人間の仕事、ただかいてまとめるのはAIの仕事というふうに分けるのが大切だと思う。って話したよ!

仕事がとられるんじゃないかーって言ってる間に、自分の価値を高めたらいいじゃん?

そんで、最後の質問タイム。このあと質問された内容書くけどだいぶ面白かった!

種類の違う書きたい人がたくさん集まったことで、いろんな方向から質問が飛んできた。

質問内容

講演中のお菓子

まずはブログを書きたい人からこんな質問が!

いろんな分野を書きたいんだけど
やっぱり最初は1つに絞るべき?

まずはブログで何をしたいのか聞いてみた。ただ書く練習をするなら好きにしたらいいけど、お金を稼ぐ目的でやるなら、稼ぎやすい稼ぎにくいがあるから分野は絶対絞るべき。

そんでブログで稼ぐと決めたなら1年2年は続ける覚悟が必要。伸びる人は伸びるけど、伸びない人は伸びないから仕方ない。

次は音楽が大好きな人からこんな質問。

歌詞の上手な書き方が知りたい

素敵な質問!まずは、書き出してみる。そこから精査してみる。書きながら直すと頭がこんがらがるのでおすすめしてません。作家の目線と読者の目線が大事って話をした。(詳しく知りたい人はTwitterや Instagramのぞいてね)

難しい人は単語を書き並べるところからスタート。


次はそもそも書くときの質問!これよかったよ〜

書き出してみるときって全部の文章を
紙に書いてみるのはありですか?
それともパソコンだけのほうがいいの?

結論から言うと、パソコンで仕上げるものは、紙に全部書くのは時間の無駄。消したりかいたりしてもコピペで貼り付けられないもんね。

もし手書きをする場合は、マインドマップみたいに頭の整理として使おう。

感想

正直いってめっちゃ楽しかった!

ただ、何話したかあんまり覚えてない笑

今回は資料なしで、ずばーっと話していく感じにしたんだけど、みんなの顔見ながら話すの得意だわ。

感想も貼っておくね!ちやんとみんな手書きでくれたので読みながらうるうるしてました。

ということで、素敵な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました♪

ライターにはいろんな種類があると知れてよかったです。お仕事の特徴までわかりやすく説明してくださいました。実際にライターさんからお話を聞くことはなかったので、とても貴重な時間になりました。
書くより副業に興味があったのですが、副業を始める際の考え方がとても参考になりました。どの分野になろうと書く場面はあると思うので、学んだ内容を活かしたいと思います。
ライターはかなり幅広い仕事だと知り驚きました。稼げるようになるには、かなり努力をされていたことを感じました。ブログでアフィリエイトをやるには、勉強と覚悟が必須だと知れてよかったです。
思ったことを書いてみて、読者として読むそして修正することをやってみます!
今後はもっと、文字のルールも覚えていきたいです。
頭で考えたことを書くのが苦手なので、強化していきたいです。
アメブロで3つの項目を作っていました。まずは1つに絞って発信してみようと思います。またこのような機会があれば参加したいです。

みんな感想書くの上手いやん?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?