見出し画像

ご機嫌な育児記録👶#52 1歳6ヶ月 我が子の発語記録

フォローしている月並さんが、娘の鳴き声コレクションを書いていたので、ちびちゅんの発語も記載してみる。

ちびちゅん
⚫︎1歳6ヶ月
⚫︎男の子👦
⚫︎兄弟なし
⚫︎口唇口蓋裂あり(7ヶ月で口唇裂手術、口蓋裂手術はまだ)
⚫︎生後8ヶ月から保育園

口唇口蓋裂はやや発語がゆっくりと聞くが、どうなんだろうか。言葉は理解してるし、走ったり踊ったり身体の発達は順調なので心配は全くしてないが、口唇口蓋裂の子供を持つママの参考になればと思う。

ばいばい👋

道ゆく人やバスに、ひたすらバイバイ。この前はヤンキーにバイバイ。癒される。

ないぁい、ばぁ✋

最長の発語。口を手に持っていき、いないないばあをしてくれる。ただただ可愛い。

まぁ!🚗

車やバスをみつけると、まぁ!と言って指差す。くる「ま」の、まなのかと推察。

ワンワン🐕

動物が好きなちびちゅん。お散歩してるワンちゃんを見つけると、高い声で「ワンワン」と言って遊んでもらいたそうにする。
好意がある対象にワントーン高い声を使うと言うのは、あざとい女子だけではなく、人間の本能のようだ。

ママ🤱

私のことを呼ぶ時もあれば、ご飯だったり別の単語の場合もある。

いぇいいぇい👨

旦那のことをパパではなく、いぇいいぇいと呼ぶ。本当に。
犬はわんわんと鳴くからわんわん、車はぶーぶーと音が鳴るからぶーぶ、旦那はイェイイェイ🎉言ってたから、いぇいいぇいになったようだ。陽キャなパパだ。

ななない(言わない)🙊

パトカーどーれだ?と質問すると、だいたい「ななない(言わない)」と返される。頑な。

〈おしまい〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?