見出し画像

【1歳6ヶ月】娘の鳴き声コレクション

おうち
広い意味での「家」ではなく、折りたたみマットで作った遊び用の娘専用おうちのこと。ピンポン押したら応えてくれる。でも中に入ろうとすると怒る。

にゃんだ?
なんだ?

にゃんでー?
なんで?

にゃむ?
この絵本読んで!
さいしょは「あいっ!」だったのが、都度の私の返答「その絵本読む?」をコピーされた。

にゃい
無い。

なーいない!
お片付けのかけ声。「な」言えるんかい!

こっち
「あっち」に続き習得。割と使うシチュ合ってる。

ここ!
こけたりつまづいたりしたあと、指さして現場検証をする。

とーう
灯油。ファンヒーターの灯油交換に腰が重い私。灯油切れのブザー音と共にしつこくリマインドしてくれる娘。

のぅ→のり
海苔。美味しいね。

ちぢ
チーズ。ベビーチーズの開封がお好き。

ごあん
ご飯。

バポポ
トマト。

ババ
バーバパパ。

まおまお
『薬屋のひとりごと』の猫猫(マオマオ)。
および、マンガの長いスカート履いてる女性登場人物全般。

あち
足。

おちち
お尻。「おちち、いや〜ん」と言いながら触ってくる。セクハラ。

うっち
うんち。最近出たら申告してくれる。トイトレ始めるべきか…?
おしっこと判別はまだついていないっぽい。股から出てくるものの総称。

くんくん、いーいお!
くんくん、いい匂い。

けーけー→けーたい
携帯。「スマホ」じゃなくて「携帯」とつい言ってしまう我等親世代。

ミーミー
家にあるぬいぐるみのムーミン。ついに名を呼べるようになったか。1番お気に入りのシナモはまだ言えない。

ぴっぽ
しっぽ。

ばうげ
眉毛。

ドンダ
ノンタン。

ターッチ
食事中にやたらタッチを求めてくる。

ばんぐ
かばん。

おぅっばぅっけ
おばけ。ちゃんと言えてるんだけどカナ一語一語が絶妙にたどたどしくて良き。
壁の向こうで「ドン!」と音がするとフリーズしたのち「だり…?おっばっけ…?」と半分笑い半分怯えている。

ばーんぼーんびーん!
じゃんけんぽん!

みーも、ぴっぱーい!
レモン、すっぱい!

とっとってゃってゃってゃってゃー!
トントンできちゃったー!(ままごとの野菜を切った報告)

あわあわてゃってゃってゃってゃってゃー!
(お風呂で顔を洗ってもらっているとき)
あわあわになっちゃったー!
orあわあわできれいになっちゃったー!
たぶん。

はっはっはっ…はっくー♪
はっはっはっはっくしょーん!

あーばんがん
ハンバーガー。
ハンバーガーキッドがおすき。

だんげんだんげん!
大変大変!
勢い余って「げんだんげんだん」になる。

こわっこわっ!こーわっかっかー…
怖い怖い!怖かったー…
最近怖がりでかわいい。ついおどかしてしまう。

はー!こわかっか!
怖くなくてもやたら言う。
「あーすっきりした」「あーおいしかった」「あーたのしかった」など。

るりるりるーり
ぬりぬりぬーり(クリームなどを塗る)

ぼっこぼこ
「もこもこのくまさんだねー」に対して。ビジュアルだいぶ変わってしまうぞ。

ココココココ!
(目が笑っている顔の絵を指して)ニコニコ。王騎かな。

ポイン!
投げる音。

メイン!
ご機嫌な投げる音。

ボイッ!!
怒ったときの投げる音。


いたぁき〜!
いただきます!

あたあた〜!
ごちそうさまでした!

かいりー!
おかえり。「ただいま」は未習得なので、誰かが帰ってきても自分が帰ってきても「かいりー」。


ご挨拶ができるようになってきた。
でもよその大人の人は怖い。人見知り全盛。
「バイバイ」だけはできる。

あと半月で保育園デビューか。
対子供だとニッコニコだから、保育園は大丈だと信じてる。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?