見出し画像

キャリアの悩みと答えを出したいこと ワ―ママのキャリア👠#2

前回、キャリアについて悩んでいると記載したが、実際に何に悩んでいるのかを記載していきたい。

余談だが、今、大河ドラマの「光る君へ」にハマっている。光る君への中で、藤原道綱の母・清少納言・紫式部など、女性たちがやりきれない気持ちを昇華するために日記やエッセイを書いている。私の悩みも、記載していくことで昇華・決断していけたらと思う。

キャリアの悩み

1. 今の仕事が自分に合ってない

私は今、バックオフィス部門でビジネス部門の課題解決支援を行っている。よく言えばルーティンの仕事はなく、何でも提案できる。悪く言えば何をしているのか曖昧だし、会社に絶対必要なことを行うのではなく+αのことを考えて提案している。自分の性格上、この何をすべきか決まっていない状態や必須業務でないものを行うのが苦しい。また、何をすべきかを決めて提案を通していくだけのスキルも足りない。

私は、もっとわかりやすく「顧客」や「会社」に役立つ仕事がしたい。

今の仕事を続けていたのは、部署のメンバーが好きだったからだ。上司からもらえるフィードバックも具体的で自己成長を感じられた。チームのために頑張りたいというモチベーションで仕事を続けていた。

それが組織が解体された。

残念なことに、次の部署も曖昧性が高いバックオフィス部門だ。おそらく、ここ1-2年は、立上げの段階で混沌とするだろう。

2.長期的なキャリアがない

同僚は「事業部長になりたい」らしく、困難は多そうだがキャリアパスが明確だ。一方私はマネージャーにすらなりたくない。自分がやりたいことを実現する過程の中でマネージャーになった方が実現できるならそうするが、そうでない場合は極力避けたい。

長期的なキャリアがないから、「点」でしかキャリアが語れない。

3.第二子の問題

第一子が1歳半になったこともあり、そろそろ2人目を考えている。
正直、私が「2人目がどうしても欲しい!」のではなく、旦那の希望だ。
私自身は「1人目がもたらした幸せは大きいし、2人目もいたらいいな~」くらいの感覚だ。
ただ、30代後半のため時間的な制約はある。
不妊治療を再開するなら今年だろうというのは、夫婦間で一致していた。

妊娠をすると、9か月後には産休に入る。
そして産休に入る前も、つわりが発生して仕事にならない可能性がある。
それに加えて、第一子はまだまだ風邪をもらってくるだろう。
切迫流産になる可能性だってある。

妊娠しなかったとしても、不妊治療をするには頻度高く通院しなければならない。

現状を変えるために転職や社内公募を行うには、それらの事情を呑み込んで、それでもやり遂げる強い意志が必要だ。

悩みを選択に変える

悩みのループから脱出するのは、答えを出すしかない。
私が今答えを出したいのは以下の3つだ。

1. 仕事と第2子、今後1年間はどちらを優先するか決める
2.    長期的なキャリアを描くかどうか決める
3.    1の選択を基に、今、仕事で頑張ることを決める

うん、いい感じに頭の中がクリアになってきた。昇華できている気がする。

<おしまい>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?