見出し画像

ご機嫌な不妊治療🤰 #20 移植3回目の結果

昨日病院で血液検査したところ…

\妊娠してました💮/

前日にくっきり陽性反応がでていたので、そうだろうな〜とは思ってましたが安心しました♬
⏬前日の様子はこちらから

先生はとてもシンプルに要点を教えてくれましたが、心なしか笑顔でじんわり嬉しかったです✨

  • 妊娠です、おめでとうございます。

  • これから週1回ごとに検査をして問題なければ4月中旬頃に当院は卒業です。

  • 妊娠予定日は11月20日なのでそこは覚えておいてね。

  • 服薬はこれからも1ヶ月くらい続くけど飲み忘れに注意してね。

妊娠予定日は体外受精だときっちり確定するのかしら…🤔ピンポイントで言われたので次回聞いてみたいと思います✨

その後は、看護師さんからお薬について説明を受けます。ご自身の経験もあってか、たくさんのことを教えてくれました…が情報量が多くてパンクしました🤣
色々メモしましたが記憶に残ってるものを記載しておきます。

  • 都内の人気病院(愛育病院や聖路加など)や、地方で無痛分娩に対応してる病院などはすぐ埋まってしまうので、希望がある場合は心拍が確認できた時点で予約した方がいいですよ。

  • ここからめまぐるしく体調が変化していくので心がついていけないこともあります。インターネットや本で体調の変化をあらかじめ知っておくと安心ですよ。

  • 花粉症や痛み止めなどのお薬は妊婦用のを処方してもらってください。妊娠の経過に応じて薬が変わる場合もありますよ。

私が衝撃だったのは心拍を確認できた時点で病院の争奪戦がはじまるということ❗️安定期にも入ってないのに…
なんとなく、里帰りかな、無痛分娩がいいな、という思いはあったのですが実家が田舎すぎて無痛分娩の病院まで車で1時間かかります。
計画分娩だったら大丈夫なのか…
予約タイミングも含めて電話してみようかなと思います💡

私は今妊娠4週目なのでまだエコーもみてなく、ちゃんと育ってくれるかなあという気持ちなのに、病院を決めなきゃというのは何だか不思議な感じです。

もともと安定期に入ってから両親に報告しようかなぁと思っていたのですが、里帰り出産の相談もあるとなると、来週嚢胞が見えた時点で報告した方が良さそう…❗️

いざ妊婦となると、「自転車は避けた方がいいな」「ジムはどうしよう」「マッサージ行っていいんだっけ?」など自分の1つ1つの行動の確認が始まります。
お腹にいる実感はないけど行動変容はあって不思議な感じ🤭

私もともと、めちゃくちゃ大雑把な人間なんです。その私ですら、10週目くらいまでは流産の確率が高い今は気をつけて生活しようと思ってます…。そこで怖いのが気をつけるあまり自分中心の世界の考えに陥りそうなこと⚡️

例えば安静にしようと思ってるのに、残業が増えたりとか、急ぎ走らなきゃいけないタイミングがあると、イライラしてしまいそう。
周りの人は知らないし、勝手被害者にならないように注意しないとなぁと思ってます。

このnoteは、とりあえず病院卒業くらいまではご機嫌な不妊治療としてゆるゆる続けていきたいと思います♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?