見出し画像

私には、あなたが偉人に見えますよ

人をジッと見つめる大きな目が印象的な女性。
この人、絶対おもしろい。


昨日、夕飯をご一緒させていただいた時に「明日は、老神神社で私が師と思っている山北幸さんの話をするのよ」と聞き、今日午後から行ってきました。

球磨川のすぐ側にある老神神社。国指定重要文化財です。
ここの会館で偉人に学ぶ会というのがあり、この地域の偉人探訪の一人として山北幸さんの人物像をお話していただく、ということでした。

山北幸

この山北幸さん(大正2~平成25)という方は、
話し合いと共同作業によって物心両面で支えあって生活を向上させようと「下村婦人会」を発足させ、しもむらの味噌漬けを「市房漬け」と命名し物産展や催事に参加していた方だそうです。
国産大豆と麦を使い一から丁寧に手作りされる無添加の味噌に、地元で採れる野菜を漬ける。商品名は「自らを育んでくれたふるさとの市房山を忘れないで」というメッセージが込められているという。

これ、食べてみたいな~という方がいたら
通信販売されていますよ。
私は、近くのスーパー・イスミさんにも置いてあるそうなので、今度探します(^^

山北幸さんの哲学

  • 意志あるところに道あり

  • 継続は力なり

  • 障害物は1つ1つ乗り越えよう

  • 時間はあるものではなく、作るものである

  • 寝ていて転がってくるためしはない

  • 企業は人である

私、この哲学好きです。

師と思う

北山幸さんがどんな人だったか、女性起業家として自分の人生を変えた人へ感謝と尊敬をもって話される公演は、とても興味深かったです。

一昔前は、女のくせに…と言われる時代であって、地方で女性の市議会議員が少ないことが気になる。そこで背中を押してくれたのが幸さんだったと。
前例がないことに踏み出す怖さ。これを一つ一つ乗り越えてきた幸さんに背中を押してもらい、自分も超えられた。

この山北幸さんをNHKの朝ドラにして広めてもらいたいって夢があるけどどうかしら。彼女の本は2冊あるし、だれか脚本書いてくれないかしら?
なんてニコニコ話されると無責任に良いですね~(#^^#)と話に乗りたくなってしまいます。

私には、こうして講演されるこの人も偉人だと思います。
お会いになりたい方、リュウキンカの郷にいらっしゃるかも。
リュウキンカの花言葉は「必ず来る幸せ」です(^^)

リュウキンカの花の写真がみつけられず
同じ黄色い向日葵と青空の素敵な写真を
使わせていただきました。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?