見出し画像

パーソナルトレーニングの流れ


わたしが初めて契約したパーソナルジムでのコースは、食事指導付きで一回につき1時間のセッション枠がある、というものでした。
今回はジムに行ってから帰るまでの流れを共有してみたいと思います。

1.入店

ドアを開けるとすぐ受付があります。
こんにちはー、と挨拶するとスタッフさんがスリッパを出してくれ、「おトイレ行かれますか?」と確認してくれます。
完全予約制なので、極端に早く行かない限り待ち時間はありません。わたしは大抵時間ギリギリに行っていたので、そのまま個室に通されていました。

2.着替え

スタッフさんがトレーニングウェアとシューズを持って来てくれるので、それに着替えます。
ウェアは選べませんが、いつもTシャツと、少しゆったりしたスウェットのようなパンツでした。
スポーツブラやソックス、タオルは貸し出しがないので、自分で持って行きます。
着替えは個室の中で誰もいないんですが一応衝立があって、その中で着替えられるようになっています。着替え終わったらドアを開けて待っていてくださいね、と言われるので着替えてお水を飲んだらドアを開けて大人しく待ってます。

3.体重測定

程なくして体重計を小脇に抱えたトレーナーさんが現れ、有無を言わせず体重計に乗せられます。前回と比べてどうだとか見てもらってますが、別に増えたら怒られるとかではなく、多分記録なのかなと思います。
ここのジムでは毎日食べたものをLINEでトレーナーさんに送っていて、アドバイスをくれたりするんですが、あんまり守ってなかったので特に毎回変わり映えのしない数値でした。

4.ストレッチと準備運動

最初に体の歪みを見てもらってから、簡単な動きのストレッチをしていきます。あまり自分ではしないような動きです。
3kgくらいの軽いダンベルを持って慣らしのような準備運動もしていきます。
入店からここまでで20分くらいだと思います。

5.トレーニング

毎回全身をやるのではなく、今日は脚、今日は背中などトレーニング部位を分けて実施していました。例えば脚なら、わたしの好きなスミスマシンを使ったスクワットをしてからダンベルに持ち替えてのブルガリアンスクワット、のように3、4種目を休みながらやっていきます。
自分でのトレーニングと違って重さや回数もトレーナーさんが見ながらギリギリのところを攻めて時には補助しながらやってくれるので、自分だけでトレーニングする時よりだいぶ疲れます。

6.退店

最後に次回のトレーニング日を決めて、着替えをして帰ります。
脚のトレーニングをした時は、必ず「帰り階段気をつけてくださいね」と言われます。本当に脚がガクッと折れそうになるので、転ばないように気をつけながら帰宅です。

ほぼ毎回このような感じでした!
トレーニングのインターバル中、筋トレの疑問とか、1人でやる時にはどうしたらいいのかとかトレーナーさんに質問して答えてもらっていました。マンツーマンなので他の人の質問の順番待ちとかしなくていいし、何よりも筋トレ話できる人がいるのが嬉しかったです。

これからパーソナル通いたいと思っている方のご参考になれば幸いです。

support me if you liked my article! Thank you